慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

アーモンド2006年02月17日 23時33分34秒

ha*naさんへの返事にも書きましたが、今日は大敵のはずのピーナツを
ぼりぼりと食べてしまいました。
元々はアーモンドを食べたかったのです。なぜアーモンドかと言えば、
ナッツ類などには抗酸化力の高いビタミンEが豊富だという記事を
最近見たからなのです。抗酸化力は細胞を酸化させてしまうという
フリーラジカルとやらをやっつけるそうなのです。

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/ の「ビタミン」

慢性膵炎の炎症にも効果があるのです。ナッツは高脂質で、ほとんど食べなくなっていましたがビタミンEのことを知り、「食べたい・でも食べてはいけない」という板挟みの苦しみの果てに、ついに買うべく決心をし、
コンビニのドアを開け、あげくの果てにアーモンドでなくピーナツを買ったのです。別にピーナツでも栄養はあまり変わらないと思いますが、
なぜかこだわりはアーモンドなのでした。でも買ったのはピーナツ
です。

支離滅裂でごめんなさい。

(トリノオリンピックと聞くどうしても一瞬「鳥のオリンピック」と理解して
しまいます。私だけ?)
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ひでお ― 2006年02月18日 07時50分52秒

ナッツ類は大好物です。節分にピ-ナツをそれでも用心して少しだけ食べたのですが、腹具合が悪くなってしまいました。この病気、好物は食べてはいけないのですね・・・・。

_ ひでお ― 2006年02月18日 11時22分28秒

無脂肪の食パンを発見しました。
正確には「発見した」ではなく、以前から食べていた食パンに脂肪分が全く含まれていないことに気付いたのです。ただ、値段が普通の食パンの倍以上するのが難点です。

名称は「手作りパン」、製造所は「社会福祉法人カナン牧場」です。かなりローカルな代物ですが、一応インターネット検索で出てはきます。

販売店のポスターには、はっきりと「脂肪類は全く使用していません。」と書かれていました。袋の原材料欄には「小麦粉、ぶどう糖、生イースト、食塩、西岳の伏流水」と記載されています。

普通の食パンと食べ較べてみると、油っけが全く有りません。小麦粉の味と塩味がするだけです。それでもふっくらと美味しいのです。これが本来の食パンの味なのかもしれません。今後はこの食パンだけを食べることにします。

_ カオル ― 2006年02月18日 22時18分12秒

無脂肪食品情報ありがとうございます。私もネットで確認しましたが、アレルギー対策としてパンに乳 製品や油脂を使ってないのですね。我が家では妻の気分で朝食がパンだったり、ご飯だったりするのですが、パンにはバターやマーガリンをつけなくなりまし た。もっぱらジャム。または納豆を乗せて「納豆トースト」。これが案外いけます。

_ ようかん ― 2006年02月18日 23時04分22秒

ご無沙汰しています。
パンの話題で、出てきました。
我が家は、夫も娘もパンが好きです。特に忙しい朝は、パン食にすることが多いので、ホームベーカリーを購入してしまいました。油脂は全く入れません。でも乳製品はスキムミルクが大さじ1ぱい入ります。
焼きたては、最高です。
それに、脂質を気にしないで食べることが出来ます。
また、最近、近所のパン屋さんで脂質抜きの食パンを販売し始めました。よく利用するパン屋さんで、パン用の粉もそこで買います。
パンにはジャムをつけることが多いですが、カッテージチーズとメープルシロップをつけると、チーズケーキのようでおいしいです。

_ カオル ― 2006年02月19日 00時26分35秒

ご無沙汰です。コメントありがとうございます。ようかんさんのブログも私の「お気に入り」にちゃんと入っています。
パンの脂質は気にしたことがなかったのですが、さきほど今日買った食パンを見たら、6枚スライスで1枚平均2.9gと書いてありました。案外高い のですね。私は朝食に2枚食べますからそれだけで6g。それに、もしマーガリンでも塗ろうものなら・・・・・。ピーナッツバターなんぞというものを使った 日にやぁ・・・・・。

_ ひでお ― 2006年02月19日 07時59分00秒

カナン牧場の食パンの原材料は「スーパーカメリア」だそうです。なら、自分でホームベーカリーで焼 いても出来ますよね。実は我が家にもパン焼機があります、相当古いものですが。以前に原価計算したら、市販のパンに太刀打ちできないので、長いこと使って いなかったのです。今度バター抜きで焼いてみようかな。本当は生イーストが使いたいのですが、ドライイーストじゃなければ上手く出来ないのです。小麦粉も グルテンが思いっ切り多い輸入品で無ければ膨らまなかったりします。いっそ「手捏ね-オーブン焼」で作りますか。でも面倒だなぁ。

_ ひでお ― 2006年02月19日 11時05分31秒

カッテージチーズが入手できません。チーズは発酵食品で腸のためには食べたいのですが、脂肪分が多 くて困ります。その点、カッテージチーズは脂肪分が少なく、慢性膵炎食には向いています。しかし、売ってない。以前は店頭にあったのに、最近は無くなって しまいました。そういえば、いつの間にか店頭から無脂肪牛乳も無くなってしまった・・・・。

_ ひでお ― 2006年02月19日 14時15分33秒

☆カナン牧場の食パンですが、正式な回答が来ました。以下の通りです。


 この度はお問い合わせありがとうございました。
食パンに含有する脂質量ですが、本製品は正規の分析はしておりません。ただし小麦粉の10%をキビに置き換えた製品の分析結果はございますので、引用させていただきます。基本配合は食パンと同様で相違する部分は加水量のみです(8%減)。
1.100g当たり脂質4,4g(酸分解法)日本分析センター調べ。
2.5訂の強力小麦粉(1等粉)では100g当たり脂質1,7gとなっております。
  *計算例*
   1)山型食パン: スーパーカメリア(強力小麦粉1等粉) 263g。
    263×1,7%≒4,5g

分析センター調べとかなりの開きがありますが、原因については私どもでは不明です。
尚食パンは焼成時に金型へ離型油を刷毛で塗布しますが、微量であり、重量としてはミリグラムの範囲です。(植物油脂)。
以上ご回答申し上げます。今後とも弊社製品をご利用頂けますようお願い申し上げます。

2005/02・18
社会福祉法人カナンの園
福祉工場カナン牧場
菅生周一


☆続いて問い合わせました。

社会福祉法人カナンの園
福祉工場カナン牧場
菅生周一 様

おはようございます。
早速丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
表示成分以外の油脂類は使用されていないとのことで、安心いたしました。
ところで、通信販売は可能なのでしょうか。もし可能なら、窓口(メールアドレス)をお教え下さい。また、このメール内容をインターネット上で公開してよろしいでしょうか。重ねての問い合わせで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


☆その回答です。

ご返信ありがとうございました。
通信販売は可能です。
現在ご注文で毎日各地へ発送致しております。ただ送料等の関係からお客様は個人の方の場合でもまとめての購入や、グループ購入が大半の状況です。もちろん発送は1個から対応させていただいております。参考までに送料は以下のようになります。
1.岩手県内・東北6県:450~550円
2.関東地方     :550~650円
3.関西地方     :650~750円
4.関西以西     :750~950円
5.北海道・北陸   :650~750円
 (上記送料はペリカン便発送の場合です)
*1.離島は若干上乗せになります。酷暑期はクール扱いを致しますので加算が発生します。
*2.荷造り料・包装代は発生しません(出来るだけ容器のリサイクルをしているため)
*3.宅配業者は基本的にペリカン便ですが、ヤマト便・佐川便も契約はしております。
*4.送料は当方での契約金額のみの請求です。
*5.支払いは郵便振替で対応していますが、個別のご相談は可能です。
6.ご注文は以下の方法がございます。
1)電 話:0195-35-2583
2)FAX  :0195-35-3145
3)メール: canaan@pluto.plala.or.jp
7.ご注文担当者 菅生周一・村山敦子。
 先日のメール内容の公開は了解いたしました。
以上宜しくお願い申し上げます。

2006年2月19日
  
社会福祉法人カナンの園
福祉工場カナン牧場
菅生周一 


☆以上です。間違いが無いよう全文をUPしました。

_ カオル ― 2006年02月19日 21時09分49秒

生協のように相当品質については気をつかっていますね。自然食品のような値段の高いものは、透明性というか公明性というか、消費者の信用が一番ですからね。
arrow  前ページ         次ページ  arrow