慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

鈍い痛み ― 2005年10月20日 21時35分27秒

鈍い痛みがしつこく続いています。
胃の裏の左側、背中にかけて割と広い範囲です。
1日のうちに何度となく波のように
大きくなったり小さくなったりの繰り返しです。
大きいといっても耐えられないほどの痛みで
はありません。時々無痛の感じもします。
しかし常に不快感はあるわけで
あまり現実に身が入らないという影響は
あります。
普段だったらすぐ乗っていくような
ちょっとした馬鹿話についていけないとか・・・
arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ミッチー ― 2005年10月21日 20時31分50秒

はじめまして。ミッチーと申します。
私も今年の3月ぐらいから慢性膵炎と診断されカオルさんと全く同じような痛みがずーと続いてます。
左わき腹、肋骨のした、背中の左側が一日中痛いです。激しい痛みではないのですが、気になって集中できないですし、憂鬱になってしまいます。
カオルさんはこのようなときどうされていますか?私は未だに克服することができず仕事もできていない状態です。良い痛み止めや対処法があればアドバイスお願いできないでしょうか?

_ カオル ― 2005年10月21日 23時27分39秒

はじめまして。コメントありがとうございます。痛みはつらいですね。ミッチーさんはアルコール性で しょうか。そうでない方でしょうか。脂肪制限や断酒はされておられますか。私の場合、痛み止めはそれほど効いたことがありません。コスパノンというものや その他比較的弱い痛み止めは効果を感じなかったように思います。
ボルタレンという強力なものがありますが、あまり続けて飲むものではないような気がします。それよりも仕事をなげうって温泉に行ったり、ストレ スを減らすことや脂肪制限が一番効果がありました。まだためしてはいませんが、もしこれから強烈な痛みが来るようだったら枇杷の葉も考えようかと思ってい ます。
本当に何か痛みを押さえる方法はないものでしょうか。
お役にたてなくてごめんなさい。

_ ミッチー ― 2005年10月22日 07時19分45秒

私はアルコールは全く飲めず、医者も原因不明の膵炎ということになっています。
原因が分からないってのは気持ちが悪くて、医者のほうも対処の仕様がないみたいです。今度何回目になるでしょうか?CTの検査を行うことになりました。
血液検査の結果はそれほど高い値は出ておらずこのような鈍い痛みがそれほど続くことは考えにくいと医者も言っていました。でも実際痛いのだから何 とかしてくれって感じです。正直言って医者が信じれなくなっています。痛みさえ治まればなんとか社会復帰もできそうな気がするのですが・・・
困ったものです。

_ カオル ― 2005年10月22日 21時29分08秒

昨日の件の補足もありますので今日の日誌(?)の方で返事しますね。
arrow  前ページ         次ページ  arrow