慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

弁当2005年06月08日 23時32分34秒

いつも低脂肪の食事を家内に作ってもらっています。
弁当も低脂肪ですが、あまりバリエーションがないようです。
納豆や豆腐を弁当に、というのも少し変ですし。
で、一番多いのが魚の「みりん干し」です。
もともと昼食を外で食べるのが面倒で、弁当はあるだけで感謝していましたが、食べるものが限られる現在ではなおさら貴重になっています。
たまに弁当がない時は店を探して漂流したり・・・・
で、きょうのおかずはみりん干し2切れ。それときゅうりの角切り。
少し冒険して職場においてあるマヨネーズをすこーしかけます。

これが冒険であることを周囲は誰も知らない・・・・・
秘密の冒険です。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ 膵炎になっちゃった ― 2005年06月09日 21時30分50秒

 カオルさんは35歳時に膵炎発症、爾来8年経過、現在43歳になられるのですね。私は52歳時発 症、同様8年経過しています。現在あと2ヶ月で60歳。禁酒してやっと1年経ちます。これらは病歴(1)のコメントで述べましたが。年は違いますが、罹患 後8年なので共感を覚えています。
 毎日随分気を使って低脂肪食を食していられるのが分かります。私はこのところ痛みが出ないのを良い事に無造作に脂質を気にしない食事をとって います。今日の昼食は痛みが出たら如何しようと冒険して「かき揚げ丼」を食べました。7時間経ちますが今の所平気です。先日も「うな丼」に挑戦、痛みませ んでした。ハンバーグや肉類も時々食します。和食中心の低脂肪食ばかりだと飽きちゃいますしね。
 去年6月20日から8月末の40日間、「慢性膵炎の急性増悪」で入院。退院1ヶ月目にこってりした中華ソバの「サンマーメン」を食べたところ 3箸目でみぞおち辺りに激痛発作。病院へ逆戻り28日間の再入院になった次第です。こんな訳で低脂肪食にしなければいけない事は良く分かっているのです が。
 最近気になる事は糖尿病の検査「ヘモグロビンA1C」の値が3ヶ月位おきの検査毎に徐々に上がって来ている事です。未だ基準値内ですが、上限近くです。膵炎から糖尿病に進行するのは必然事なのでしょうか。
arrow  前ページ         次ページ  arrow