慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

枇杷って偉大 ― 2005年05月29日 21時16分04秒

 ようかんさん、しょこらさん、コメントありがとうございました。こちらでレスさせてください。
 ようかんさんの、アトピーに効果があるっていうのは初めて聞きました。枇杷というのはなんだかアロエみたいにいろいろ効能があるのですね。 
 しょこらさん、枇杷の葉のサイトの情報ありがとうございました。昨日も探したのですが葉の販売サイトは見つられませんでした。
 葉も通信販売ということはやはり需要があるのですね。なんだか自分で商売してみたくなります・・・。
 夕食の時、「実家に枇杷の木を植えようかなぁ」と家内に言うと、枇杷なら隣の家の畑にあるわよ、と言ったのでエッと驚きました。お隣さんの広い 畑が家のすぐウラにあるのですが、その一角に枇杷の木があったのです。でも宅地開発で入居した新参者の我々は昔からおられるお隣とはほとんど交流がなく、 それどころか昼間に草を焼いて洗濯物をだいなしにすることを絶対にやめようとしないそこのおばあさんに家内が常々怒っているので、なかなかもらうのは難し いのです。
 やはり実家に植えるか、子供に枇杷の実を与えて家の庭に植えることをそそのかしてみるか・・・・
 と悪知恵を働かせているところです。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ようかん ― 2005年05月30日 11時57分16秒

昔の悪事を一つ。
団地の近くにある公園に、大きなびわの木が2本ありました。団地の中にも大きな木が1本と小ぶりの木が2本。
私の植えたものではなく、公共の木でしたが、葉っぱを少しずついただきました。
温圧のための葉は、古くてごわごわしたものが良いそうです。(若葉は使いません。)
5枚あれば5日間使えるので、そっと失敬していました。まあ、たいした悪事でもないでしょう?
それに時効だし・・・
そうそう、公園のびわの葉が一番良かった。

_ カオル ― 2005年05月30日 22時25分22秒

なるほど、若葉ではダメなんですね。どこで失敬するにしても重要な情報ですね。慌てて盗んで使えない、ではしょうがない(笑)
ありがとうございます。

_ 一市民 ― 2005年06月16日 14時46分42秒

http://www.shizenkan.net/seisyoku/biwa.htm

上記のお店で、ビワの葉を買えます。

_ 一市民 ― 2005年06月16日 14時51分07秒

http://www.shizenkan.net/seisyoku/biwa.htm

上記の店で、ビワの葉を買えます。
arrow  前ページ         次ページ  arrow