慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

やっぱりダメ。痛いですぅ。2006年10月09日 18時50分32秒

0.1%という低アルコールに期待しましたが、今日は朝から腹の痛みが続いています。やっぱりダメです。耐えられないほどではないですが、明らかにアルコール摂取前より強くなっており、不快です。
マーサーさん、けんさん、ジンさん、コメントありがとうございます。

どんな微量でも検知する、立派なアルコール検知器になれそうです。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ へろへろ ― 2006年10月09日 21時00分10秒

カオルさん、大丈夫ですか。アルコールは、微量でも本当に危険なんですね。元々飲めないへろへろは、本当に幸せ。飲める人がお酒をやめるって本当に難しそうですものね。
本当にお大事に。折角断薬しても大丈夫なくらいになったのですから。慢性膵炎・膵性糖尿病・膵癌とホップ・ステップ・ジャンプしないためにも。

_ おかみ ― 2006年10月09日 21時22分13秒

えっ!!大丈夫ですか?その後、悪化してませんか?
0.1%っていうから大丈夫だろうなぁ…と思っていたのに
ダメでしたか…。
って、それって炭酸入りで、その炭酸がダメだったとかって事じゃないんですか?
…時間も経ってるし、やっぱりアルコールが原因なのかなぁ。
うーっ、そんな低アルコールでもダメとなると厳しいですねぇ…。

_ トマト ― 2006年10月09日 22時33分51秒

早くよくなってくださいね。私も痛み始めて1カ月続いているので、お気持ちを察しています。いつかお酒と一緒に飲むと胃の中でアルコールを分解してくれるような代物ができるといいですよね。

_ カオル ― 2006年10月09日 22時47分23秒

皆さんご心配かけてすみません。

へろへろさん>
ホントに微量なんですが、アルコールはやぱりきついみたいです。ちょっと失敗。

おかみさん>
おかみさんのおっしゃるように炭酸も悪いと聞きますが、私の場合時々飲むのですが特にダメージがありません。これはアルコールです。トホホ。

トマトさん>
おそらく長引くものではないと思います。お心遣いありがとうございます。

○ービカンの2本目は早速家内が飲み干しました。
「少しはアルコール感じるね、まずいけど」と言ってました。

_ ジン ― 2006年10月10日 13時11分56秒

カオルさん、気をつけてくださいね。
でも、なんだか少し笑っちゃいました!ゴメンナサイ(笑)
明るいカオルさんにいつも励まされています。
(まだ、慢性膵炎って診断されたわけじゃないですけど)

_ ジン ― 2006年10月10日 17時37分15秒

私は仕事上、常にパソコンを触っているので、仕事のふりをしてネット検索などをしているのですが、たった今、地元の開業医で、メールで相談にのってくれるという先生がいらっしゃったので、質問し、返ってきました。
その先生によると、アルコールによる慢性膵炎は、ビールなら毎日2リットル以上の飲酒を、何年も続けると発症することがあるとありましたが、皆さんどう思われますか?

_ マーサー ― 2006年10月10日 19時31分08秒

カオルさん、痛みましたか。
低アルコールでもダメでしたか。
私は今度ビール一杯に挑戦してみます。
病名が疑診から確診に昇格しないようにだけは気を付けます。

ジンさん、こんばんは。
私は日頃ほとんど飲みませんが膵炎疑診と診断されました。
ストレスまたは生まれつきなのか判りませんが、たぶんストレスから病気になったんでしょうね。
仕事が原因だと思いますが仕事は辞めれませんしね。

_ けん ― 2006年10月10日 23時26分53秒

カオルさん、大丈夫?期待の星なので養生してください。
ジンさん、私は間違いなくアルコールで膵炎になったと思います。ほとんど毎日日本酒換算3合~5合呑んでました。発見が早かったので憎悪期になったことはありませんが…今は接待時に呑むと脇腹が痛い程度…

_ pon ― 2006年10月11日 17時16分56秒

お久しぶりです。
。。。私はやってはいけないことをしてしまいました(大泣)
ここのところの快調に、すっかり「あの」痛みも忘れて、さつまいも。

実家で沢山取れたから・・・と頂いて帰り、ほぼ毎日さつまいも料理を摂取、せっしゅ、セッシュ。。。

???どうしておなかがいたくなるのか?
???どうして腰がこんなにだるいの?
???この吐き気は???
と思い、久しぶりに病院へ行き、ただいま血液検査中。
食事療法サイトで見ると「繊維食品の摂取は×」

あ~あ、これや。

ちなみに昨夜はくりごはんとか食べてしまいましたので、プチ絶食してみようかしらと、思ってます。

_ カオル ― 2006年10月11日 18時43分27秒

ジンさん>
>ビールなら毎日2リットル以上の飲酒を・・・
2リットルというと500mlの缶を4本ですね。私は毎日4本も飲んではいないと思います。しかしほとんど毎日飲んでいましたし、発症する直前はワインを飲みながらネットサーフィンをするのが日課でした。しかし本に書いてある量ほどでなくても他の要素もあれば膵炎になってしまうのではないでしょうか。私は刺激物大好き男でしたのでその点もよくなかったと思っています。

けんさん>
0.1%で結構きました。ダメですね。アルコールを受け付けません。今日あたりはだいぶマシになっています。接待となると大変ですね。「膵炎なので飲めない」といっても通用しないでしょうね。

ponさん>
線維はダメですか。それはきついですね。私の場合、時々ガスとのバトルを展開しますから、さつまいもはガス的(?)にはあまり摂らない方がいいようですが、時々は食べたいですよね。ガスとの戦いは線維をとったときですかねぇ。今度考えてみます。

_ けん ― 2006年10月11日 22時31分00秒

カオルさん、お互い大変ですね。同病相哀れむ・・・
この間呑む前は違和感もほとんどなかったのに、今は違和感あり。しばらく仕事の合間にサボってサウナ・冷水浴を続けてみようと思います。
18日が接待です(-_-;)膵炎は見た目が少し痩せたぐらいで病気に見えないのと、膵炎がどんな病気か知らない人が多い(私も知りませんでした…)のが難点。

_ さんちゃん ― 2006年10月12日 12時07分11秒

腹痛、不快感、この悩みからはなかなか開放されませんね?大丈夫でしょうか心配しますよね。
私は、9月26日昼ころから重い腹痛(激痛とまではいかなかったのですが)緊急に外来を受診したところ「CRP」の上昇があったため急遽入院(外来時覚悟は決めていたので入院の仕度はしていました。トホホ・・・・)
今回は、絶食と抗生剤の点滴だけでこれといった治療
はなく10月7日に退院することが出来ました。
また、頻回にあるようなら主膵管にある膵石を処置することになりました。(体外衝撃波かERCPでこじるかどちらかになると思いますがどちらも痛いので気が進みません。)痛みの症状がなく進む人もいるようです。
羨ましく思ってしまいます。現在自宅療養中です。
がんばりましょう。

_ トマト ― 2006年10月12日 12時09分06秒

本人はめちゃくちゃ痛くても膵炎を知らない人がほとんど。いちいち説明するのも大変だし、辛いですよね。膵炎専門飲食店ができたらなぁ^^

白身魚や鶏ささ身でもおなかゴロゴロするんですけど、エビやイカをよく噛んで食べるとどうなるんでしょう。
脂質がなさそうなのでチャレンジです

サウナと冷水浴って膵炎にいいんですか。
だったら毎日自宅で温水と冷水で入浴すると効果ある気もしてきます。

_ カオル ― 2006年10月12日 23時07分43秒

けんさん>うー、18日ですか。週の中日で大変ですね。

さんちゃんさん>入院大変でしたね。私はまだ膵炎で入院したことはないのですが、絶食というのも辛いでしょうね。(食べる気にならないような痛みはわかるつもりですが・・)ご自宅療養とのこと。どうかご自愛ください。

トマトさん>
膵炎専門店・・・・超ヘルシー食堂でしょうか。脂質ゼロ、刺激物ゼロ。低カロリー。アルコール類は御法度。でもお客があまりいませんねぇ。近所に「ハーブのレストラン」があり、健康食ということで営業されておられます。商売というよりはロマンでやっているという感じのお店です。



_ けん ― 2006年10月13日 00時02分53秒

トマトさん
いつも行くサウナの冷水のところに『温度差により内臓の自律神経を活発にします』と書いてあるだけ(^^)
医学的なことはわかりませんが、私は違和感が改善します。会社をサボってるのも改善の理由かも・・・2日連続行きました。いつも行くサウナはAM10~12迄500円で財布にも優しい(^^)
カオルさん
明日は地方の営業所から人が来るけど呑み会はパスします。身体が大事です(^。^)

_ トマト ― 2006年10月13日 09時18分43秒

>カオルさん
ロマンですか。じゃあロマンとリアルが融合したお店なんてどうでしょうか(笑)
脂質たっぷり天ぷらやカレーのメニューVS温野菜や素納豆メニューのあるお店。夢の話ですね^^

>けんさん
わぁー!効果あるんですね。自宅でも試してみます(嬉)
私も「今度呑み会をしよう」と話があったけど、呑めなくなったことを定着させねばっ。身体が資本ですもんね^^


arrow  前ページ         次ページ  arrow