慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

バー○カンを飲む ― 2006年10月08日 19時53分16秒

子供が熱をだしたので、看病する妻の代わりにスーパーに夕食のおかずを買いに行きました。ノンアルコール飲料であるバービ○ンがカゴに入れてあったのでふと見ると、アルコール分「0.1%」未満となっています。
あれ?ちょっと変わったかな?
間違いかもしれませんが、私の記憶では以前は「1%」未満だったと思うのですが。昨年のアタックはこの1%未満のバービ○ンが引き金になったのです。0.1なら飲んでも大丈夫かもよ、と考えて2本買ってしまいました。
で、久しぶりに口にしましたが、「うーん、切れはアイ○ベッカーには遠く及ばない」という感想です。
ダメージですが、なんだか多少もぞもぞするような、じわーっと圧迫するような感じはあります。やはりアルコールはゼロではないのですね。不気味です。飲まないにこしたことはないということでしょうね。
缶の横に、このバービ○ンを60本飲むと普通の缶ビール1本分になる、ということが書いてありました。
こんな説明も以前は無かったように思いますが、それにしても60本は無理よね。
いっそのことアルコール完全0%にして欲しいのですが・・・・
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ マーサー ― 2006年10月08日 23時27分11秒

お久しぶりです。
こんばんは。

バー○カンですか。
カオルさん、飲んじゃったんですね。

私も飲んでみたいですね。
私は8月に転院してあらゆる検査をした結果、膵炎疑診だけれども何も問題なしと言われ、薬も通院も必要なしと言われました。

脂肪摂取量とアルコール飲料は気を付けなくてはいけないみたいだけど、先日も酎ハイ一杯飲んじゃいました。
少し痛みはありましたが、大事には至らなかったので良かったです。

_ けん ― 2006年10月09日 09時42分19秒

ノンアルコール(?)ビールは、アルコールの多いのを選んでしまいます(-_-;)キリンのは0.5%未満…
先週まで膵君の調子もよく違和感もほとんどなかったのですが、久しぶりな元同僚と会い中生1・焼酎2を呑んでから違和感あり(T_T)
マーサーさん、疑診ということは自覚症状は今もあるのでしょうか?疑診から確診にならないように頑張ってください。

_ マーサー ― 2006年10月09日 12時16分17秒

ケンさん、はじめまして。

ケンさんも疑診なんですか。
転院先の医師は一般人と同じように生活すればよいと言われていたのでその言葉を拡大解釈して、たまにコーヒーやチューハイを飲んでいます。
私の膵臓君はとんでもないものを摂取しない限り大丈夫ですが、時々ピリッと痛みが走ることがあります。

1,2ヶ月前、大好きなケーキをたくさん食べたときは、痛みと吐き気と下痢で猛烈に後悔しました。

やはり確診にならないように用心はしたほうが良いのは判ってますが、なにぶん意志が弱いもんで困っています。

ケンさん、お互いに膵臓君のご機嫌を取りながら、おもしろおかしく、生きていきましょう。

_ ジン ― 2006年10月09日 13時59分38秒

みなさんこんにちは。
以前10月2日に『ケン』で投稿しましたが、『けん』さんとダブるので、改名です(笑)
背中の痛み(みぞおち裏右斜め上あたり)も、もしかしたら風邪による関節痛?などと、のんきな考えをしている私ですが、皆さんのコメントを読んでいくうちに、やはり今一度検査をと考えています。
私は愛知県在住なのですが、有名なお医者様の情報はありませんか?私は、症状は全くない去年の冬に、開業したばかりの市民病院(すごく豪華で、これが税金で作られたかと思うと、とおっても複雑)で診察してもらいましたが、エコー検査もCTも血液検査も正常でした。(血清アミラーゼは標準より低かったです)
ですが、皆さんの慢性膵炎は判断がしにくいというコメントを受け、再度検査したいと思っています。
情報がございましたら、お願いします。

_ マーサー ― 2006年10月09日 15時07分45秒

ジンさん、はじめまして。

お医者さんが友だちにいませんか。
私はテニス仲間にお医者さんがいまして、どこの病院のどの医者が良いか聞きました。

有名国立大学出身の医者だと言うだけでは医者の実力は判りません。
大学に慢性膵炎に強い教授がいて指導してもらい、かつ研修病院で厳しい研修を受けていないと実力は付きません。

立派な建物や国立大学付属病院だと言うだけでは慢性膵炎の診断は信用できません。

ですからお友達のお医者さんに、どこの病院が良いか紹介してもらうのが一番です。
最初に通院していた病院では曖昧な診断を受け悩んだ結果、転院して最高の納得を得ることが出来ました。
病院は納得を買いに行く場所なんです。
ですからジンさんも納得を買いに行ってくださいね。

全然参考になりませんが、私はこうして助かりました。

_ マーサー ― 2006年10月09日 16時04分01秒

カオルさん、よこ入れてすみませんでした。

今日みたいな良い天気にはビールが飲めたら最高なんですけどね。

_ けん ― 2006年10月09日 18時48分14秒

マーサーさん、こんばんは!私は残念ながら今年4月に慢性膵炎の告知を受けました(-_-;)エコーで膵臓の腫れと血液検査でトリプシンの数値が正常範囲より高かったのが診断の根拠です。カオルさんの慢性膵炎ノートの体験談に経緯を載せていますのでご参考までに・・・。
ジンさん、すいません&ありがとうございますm(__)m
arrow  前ページ         次ページ  arrow