慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

ざくろ2006年10月02日 22時56分04秒

先月末の新聞に「ざくろ」が前立腺のガン細胞を死滅させる、という記事が載っていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000315-yom-soci

私は慢性前立腺炎も持っている病気リッチな人間なのでこのニュースも耳よりでした。

記事によると、ザクロの汁を浴びたガン細胞がわずか30分で激しく反応して死滅した、とあります。

なんて劇的なんでしょうか。悶え苦しむガン細胞達の姿が見えるようです。

膵臓癌についてもこのような果物がみつからないでしょうか。

イチジクなんて結構似ていると思いますけど。

でも、最近、ざくろ見たことあります?
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ けん ― 2006年10月03日 00時22分33秒

慢性膵炎に劇的に効く果物発見!なんてなって欲しい…
以前、栄養士からもらった食事療法の紙を読み返していたら、食べていいもの-魚(白身から)干物は避ける…とありました。干物てなんでだめなのでしょうか?
質問ついでに『醤油』て脂質あるのでしょうか?

_ 雪 ― 2006年10月03日 10時50分49秒

果物ではありませんが、ハーブはいかがでしょうか?
珍しく膵臓疾患に関して論文などで医科学的に効果が証明されているものだそうです。
ただ、国内では手に入り難そうですね……いくらネットを検索しても出てきません。
本当に効くのならブラジルだろうが地球の裏側だって行きますがね(笑)

「アマゾンハーブ“ジュルベバ”」
http://www.amazon-herb.com/herb/plant_jurubeba.html

>1965年にはG.L.Cruz博士が自身の著書の中でジュルベバについて
>「根、葉、実が強壮剤や充血緩和剤として利用されていて、消化機能を高め、
>肝臓や膵臓の腫れを抑える効果があり、慢性肝炎、間欠熱、子宮の腫れ、
>水症の良い治療薬である」と書いています。

>ブラジルの医療においては、ジュルベバの葉と根が、
>強壮、解熱、貧血、丹毒、肝炎、肝臓・膵臓疾患、子宮腫瘍、過敏性腸症候群、
>慢性胃炎や消化機能の不調などの治療に用いられています。

_ トマト ― 2006年10月03日 12時32分24秒

>けんさん
がん細胞は塩分が大好きらしいです。
それに塩分は胃腸を刺激するので膵液にも影響あるのでは?
憶測ですけど^^

>雪さん
ジュルベバよさそうですね。
本当に効果があるんだったら
皆さんとツアーを組んでブラジルまででも
どこまででも求めに行きたいです(笑)
なんとか手に入れたいものですね。
ちょっと活動してみようかすらん^^

_ タカ ― 2006年10月03日 18時57分53秒

50代前半の慢性膵炎の者です。
ボクも診断後10年位です。
病院にも行かず、薬も飲まず、もっぱら食事療法です。
何年も前にネットで検索をした時はブログは見当たらなかったので、今回見つけて嬉しいです。
記事内容と関係ない書き込みでごめんなさい。
また遊びに記させてくださいね。

_ カオル ― 2006年10月03日 22時04分08秒

けんさん>
「食品成分データベース」で調べましたところ、醤油に脂質はありませんでした。
http://food.tokyo.jst.go.jp/
干物がいけないのはなぜでしょうねぇ。トマトさんのおっしゃるように塩分かもしれませんね。

雪さん>
ジュルベバっていいですね。膵臓の腫れに効くっていう
ものを見たのは初めてです。アメリカのネットショップでジュルベバパウダーを売っていましたが、販売はアメリカ国内だけのようです。トマトさんのおっしゃるように、効き目が確かならばブラジルまで行っても欲しいですね。

タカさん>
初めまして。コメントありがとうございます。ブログを始めてまだ1年ちょっとですが、その間に慢性膵炎ブログ仲間が増えて、私も心強いと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

_ けん ― 2006年10月03日 23時37分30秒

トマトさん、カオルさん、ありがとうございます。なるほど塩分の刺激かもしれませんね。

_ ひでお ― 2006年10月04日 10時52分50秒

干物、乾物が膵臓に悪いのは、消化が悪いからだろうと思っていますが・・・。塩分のせいもあり?@@?

_ yuki ― 2006年10月04日 15時09分06秒

ネットでざっとJurubebaを見てみました。大手のビタミン会社では扱っていないようです。見つけたサイトではFDA(日本の厚生省のようなものですね)の承認は受けていないと書いてありました。ブラジルでは二日酔いの特効薬のようです。慢性肝炎、肝臓や脾臓の腫れ、過敏性大腸症(という日本の病名ありますか?)に効果あり、とあります。膵臓に関して明記してあるものは今日は見つかりませんでしたが、肝臓と消化器ということだし、ご近所さんの臓器ばかりなので効くかもしれませんね。
arrow  前ページ         次ページ  arrow