慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

不人気な膵臓2006年08月14日 22時50分36秒

お盆ということで親戚と会う機会が多くなっていますが、今日はたまたま、親戚の親戚の配偶者で小児科の先生をしている人と話をすることができました。いろいろな話題の中で、私の膵炎の件も話し、「どうして肝臓の本や研究者は多いのに膵臓の研究者は少ないの」と尋ねると、「肝臓はまだまだ未知の部分が多く、再生能力があるからそこを手がかりに難病の治療法を研究をしようとする人が多いけれど、膵臓は糖尿の分野は結構いるけど、他は大体仕組みが分かっていて、あまりおもしろみがないんですよ」という趣旨のことを教えてもらいました。

やはり膵臓の研究はお医者には不人気のようです。

膵くん可哀想。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ けん ― 2006年08月15日 23時43分28秒

膵炎患者の呟き。。。
大体仕組みわかってんねなら治療法見つけて欲しい(T_T)
膵炎の治療法発見は無理だと思うので癌の治療法でもいいです。

_ カオル ― 2006年08月16日 06時49分08秒

>大体仕組みわかってんねなら治療法見つけて欲しい>(T_T)

そうなんですよね。膵炎については「治らないもの」とあきらめている感じがあるようなのです。トホホ。
arrow  前ページ         次ページ  arrow