慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

本日の食生活2006年04月21日 22時18分30秒

本日の食生活。

朝食・・・・・・・7分づきの御飯。みそ汁と納豆。それにほうれん草のおひたし。

昼食(弁当)・・7分づきの御飯。かんぴょうおやき(お好み焼きの具がかんぴょう)。よくわからないが姉の家の庭で摂れるハープ。ちくわとこんにゃくと椎茸とタケノコを煮たもの。

晩ご飯・・・・・・うどん。

私の好みのみそ汁の具は、小さく賽の目に切った豆腐と、同じく小さく切った薄揚げ。それに小ネギが乗っている、というものです。

薄揚げはちょっと勇気が要りましたが最近は入れてもらっています。

晩がうどんではやっぱりお腹がすきます。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ おかみ ― 2006年04月22日 00時37分56秒

そのお味噌汁やうどんに「はばのり」入れると美味しいです O(≧▽≦)O ♪
雑煮に入れるだけだと思ってる方が多いいようですが、吸い物や麺類などにはもってこいです!!
あ~、よだれが…(⌒¬⌒*)♪

_ pon ― 2006年04月22日 11時47分11秒

メニュー載せていただけると膵炎ビギナーはとても助かります。

ちなみに、昨夜私はひさびさにミートパスタにチャレンジしまして(!)やっぱり背中が痛かった~(泣)

_ カオル ― 2006年04月22日 22時23分40秒

おかみさん>実は「はばのり」っていうものを私の住んでいる地域では食べません。(海苔そのものは大好物です。)インターネットで検索すると関東で食べておられるようですね。おいしそうです。
ponさん>ミートパスタは勇気要りますね。ミンチって脂肪が多そうでちょっと怖いです。私は好調時には牛肉も食べますがどんなに好調でも「とん かつ」には未だに手が出ません。周りのころもを剥がして中の肉の脂部分を注意深く切り落として、できたら肉をお湯にひたして・・・ってもう「とんかつ」 じゃなくなるのです。

_ おかみ ― 2006年04月23日 00時02分33秒

えっ?カオルさんの所では食べないもんなんですか?あら、それは残念!!とても美味しいんですがね…。
とんかつなどの揚げ物、私も怖くてなかなか挑戦できませんが、グリル(もしくはトースター)で炙ると少し脂が落ちますから、そのまま挑戦されるより若干の差ではありますが、いいと思います。
後は作り方ですよね。油で揚げない方法なら調子がいい時は大丈夫だと思うんですが、それも個人差がありますからね。
挽肉はあまり表示を信じて買うのは危ないそうです(スーパーの肉の担当者が言ってました)。できれば、ちゃんと赤身の部分を挽いてもらうのがいいそうです。
arrow  前ページ         次ページ  arrow