慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

マイコプラズマ?2006年03月30日 22時15分55秒

咳がとまらないのでいつもの内科に行きました。
風邪の症状でしょう、ということで漢方薬を処方してもらいましたが、同じ職場で同じ症状になっている人が数人いるらしく、そのうちの一人が別の内科に行ったところ、マイコプラズマ気管支炎ということで抗生剤を処方してもらいました。

私の医者はそんな病名は言いませんでした。症状はそっくりなのに。

マイコプラズマ「肺炎」なら子供がかかったことがあります。
元気な肺炎というそうで、熱も出ないし元気だそうです。
でも感染するので小学校(だったかな?幼稚園かも)では登校禁止だそうです。

ではマイコプラズマ気管支炎はどうか?出勤停止か?

同僚は医師に出勤停止のお墨付きをくれと言ったそうですが、それほどでもない、と断られたそうです。

私がマイコプラズマ気管支炎なのでしょうか。だとして、抗生剤をもらっていなくて漢方で治るのでしょうか。

マイコプラズマ気管支炎だとして、かかりつけの医者はなぜ見抜けないのでしょうか。

ひょっとして「○ブ」?

咳はまだ続いています。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ひでお ― 2006年03月31日 08時00分55秒

ニュースです。
4/1から処方箋の様式が変わり、「後発医薬品への変更可」と言う欄ができて、患者が希望すればそこに医師がサインしてくれ、サインがある処方箋を薬局に持ち込めばジェネリックが使えるようになるそうです。詳しくは下記のサイトで。
http://main.health.msn.co.jp/kikaku/

_ カオル ― 2006年03月31日 23時23分21秒

朗報ですね。大きな前進ではないでしょうか。欲を言えば「医者がサインすれば」、の以前に患者にジェネリックを希望するかどうかを必ず聞かなければならないという法律を作ってほしかったところですが、まあ前進ならいいというところでしょうか。
情報ありがとうございます。
arrow  前ページ         次ページ  arrow