慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

フォイパンのジェネリック2006年03月23日 22時09分26秒

HPの掲示板に寄せられた質問のことでサイトを探していたら、フォイパンのジェネリックがこんなにも紹介されているページを見つけました。

http://www.cocokarada.jp/medicine/freeword/index.jsp?pilbookno=068700

その中でフォイパンの突出した価格はすごい。
後発メーカーが同じような製品をだしているのにオリジナルメーカーの価格が下がらないというのも、この業界ならではことなのでしょうか。市場原理が普通には働かないのですね。(それは悪いこととは限らないのかも知れませんが・・・・・)
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ようかん ― 2006年03月24日 00時33分57秒

眠いです。

この3月で、町内の役員という役目が終わるので、会計の締めに追われていました。
何しろ、会計など素人で(仕事は全く畑違い)、資料を作るのに時間がかかります。(相棒がこれまたど素人)
数字を見るのは、疲れます。

やっと終わって、ちょっとブログ巡りをしていました。
カオルさん、すごいサイトを見つけてくださってありがとうございます。プリントアウトして、病院に持って行ってみます。
ジェネリックに替えて欲しいようかんでした。

_ カオル ― 2006年03月24日 22時52分31秒

町内会の仕事も大変ですね。我が家も子供会の役員を引き受けました。去年はこの時期に同じ町内の方 から小学校の「副○○」という役を引き受けるよう頼まれたのですが、体調がすこぶる悪く仕事もどうなるか、という思うほどでしたのでお断りしました。後で 聞くと、その役はやがて自動的に「副」がとれて小学校PTA全体に関わるすごい役だったそうです。おーこわ。
ジェネリックについて、私の主治医はメーカー名でアーチメントにしたようです。詳しくはわかりませんが、確かにあまり聞かないような名前がほとんどですね。

_ ひでお ― 2006年03月25日 06時08分51秒

おはようございます。
カオルさん、すこしは落ち着かれましたでしょうか。

町内会といえば、我が家にも順番が回ってきました。しかし現在(妻が)子供会の班長をやっているので、お断りさせました。我が家はいま大変な状態なのに、妻は何でも引き受けようとします。困ったものです。誰かがやらなければならないのは良く分かりますが・・・。

ジェネリックの件、「お薬110番」で調べていたのですが、メーカーまで一覧では出てこないので、薬名から個々にメーカーを調べなおさなければならず、手間がかかって大変でした。記事のサイトは実に便利ですね、ありがとうございます。

私の主治医は最初からフオイパンは高いからと言ってジェネリックのカモステートを処方してくれました。私はそれに味を占めて他の薬もジェネリック にしてもらいました。そしたら、そのクリニックの問診票には「ジュネリックを希望しますか。」と言う欄が出来てしまいました。(^^

ジュネリックを希望する場合、まず薬局に相談したほうが良いです。入手できる薬品名を確認して、出来ればその薬局の薬剤師から主治医に連絡しても らうのがベストです。薬剤師に聞いてみたら、処方箋に書かれた薬剤を探すのに大変な労力がかかるのだそうです。ですから予めその薬局で入手できる薬品名を 確認しておいたほうがスムーズに行きます。

もっと良いのは「薬名(固有名詞)」ではなく「一般名(成分名)」で処方箋を書いてもらうことだそうです。記事のサイトを見れば分かりますが、フ オイパンの一般名は「メシル酸カモスタット」です。ですから処方箋に「メシル酸カモスタット」と書いてもらいましょう。薬剤師は医師が処方箋に書いた薬名 を守らなければならないそうで、分かっていてもジュネリックには変更できないと言っていました。一般名で処方してもらえば、その薬局で入手できるジェネ リックを使うことが出来るそうです。ちなみに私が相談した複数の薬剤師は皆「ジェネリック」と言わず「ゾロ」と言います、なぜか。

また、院内処方である場合、なかなかジェネリックにしてもらえない(新たに薬を仕入れなければならない)ので、主治医に「院外処方でお願いしま す。」と伝えれば、医師は院外処方にしなければならないのだそうです。かかりつけ薬局を作って置き、主治医に「院外処方、一般名処方でお願いします。」と 伝えるのが、上手くジェネリックを使う方法です。

なお、医師も薬剤師もジェネリックを使うのはおっかなびっくりの様子です。自分の良く使う名の通った薬以外は結果に責任がもてないと言うのが本音のようで、無理やりジェネリックにしてもらうと必ず、医師にも薬剤師にも「効き目はどうですか?」と聞かれます。(^^;

おっと、今日は仕事です。では行って来ます。

_ ようかん ― 2006年03月25日 14時28分51秒

カオルさん、子供が小さいと地域のいろいろな仕事が回ってきます。気の弱い(?)私は、いろいろやらせてもらいました。小学校もちょこっとね。
副○○はとっても大変そうです。神経を使って病気になってしまいそうですね。無事切り抜けられて良かったです。???
ひでおさん、私の行っている病院は院内処方です。しかも、主治医はジェネリックに懐疑的(フォイパンに関してのみ)です。たぶん、処方例がないのでしょう。病気自体もあまりないからかもしれません。
まず、他の薬局にあたってみます。ありがとうございました。

_ カオル ― 2006年03月25日 21時53分29秒

ひでおさん>問診票でジェネリックの希望の有無を訊いたり、成分名の処方箋など画期的ですね。「一般名処方でお願いできますか」って言えるかどうかわかりませんが、もし言ったら私の主治医はどう答えるのでしょうか。怖いような楽しみのような。
ようかんさん>今年は小学校の役を妻が引き受けています。(ついでに子供会も。)今日も午後7時から9時まで話し合いで学校にいました。あまりま とまらなかったそうです。話の内容よりも他の役員さんのキャラが気になるようです。昔の親もこんなに子供のことで忙しかったのでしょうか。

arrow  前ページ         次ページ  arrow