慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

お心遣い2006年03月17日 00時05分23秒

ひでおさん、サチさん、ようかんさん、マーサーさん、あきらさん、ロビンソンさん、manaさん、RIMUKOさん、ミッキーさん、クキさん、へろへろさん、Kakoさん、皆さんからお心遣いの言葉を頂き、恐れ入ります。
ようやく、父の死亡後の手続きが一段落ついた状態です。家族の葬儀は生まれて初めてなもので、何をとっても知らないことばかりで、葬儀のことでブログが別に立てられるなぁと思ったりしています。
今日(16日)は帰省していた兄弟達を新幹線の駅まで送り、土地の名義変更のことで市役所に行き(市役所はあまり関係ないのですね。司法書士にお 願いすればよいということを知りました)、墓地の候補地を見に行き、実家の戸締まり強化のための金具を買いました。昨日は保険証や免許証などを関係機関に 返納し、亡くなった病院へ挨拶に行き、金融関係の手続きをしました。
明日は公共料金の変更手続きや司法書士へのお願いがあります。

人一人の後処理はやはり大変です。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ひでお ― 2006年03月17日 03時33分25秒

お疲れ様です。
初七日が過ぎるまでは更新が無いものと思っていました。
ひと一人の後始末は本当に大変です。財産があったりすると更に大変。兄弟姉妹が揃っているうちに、皆で司法書士のところに行くべきでしたよ。ま た、預金や貯金が下ろせなくなりますから、現金の確保も重要です。葬儀のことでもブログが出来るでしょうが、この辺の後始末関連でもブログが出来ると思い ます。何にせよ、かなり大変な思いをされているでしょうし、そろそろ緊張が解けて疲れが出る頃ですから、体調を崩されぬようお気をつけください。実は本当 に大変なのはひと段落してからだったりしますから・・・・。

_ カオル ― 2006年03月18日 00時01分50秒

そうですね。大変そうです。次は49日に向けて準備です。香典のお返しもありますし。それと墓の場所を決めなければいけないようで、そのあたりもよくわからないことばかりですね。冠婚葬祭はいつも難しいと感じます。

_ マーサー ― 2006年03月18日 11時42分38秒

カオルさん、こんにちは。
大変そうですが、ぼちぼちやってくださいね。
昨日司法書士に相続登記を依頼されたんですか。
まだでしたらカオルさんかご家族の方が時間があり、かつ手間暇をいとわないのであれば、法務局に登記申請の相談コーナーがありますので一度相談に行かれることをお勧めします。
登記の中でも相続登記は難しい登記ですが、個人の方でも登記申請をされている方はたくさんいらっしょいます。
司法書士に依頼すると多額の手数料を取られますのでアホらしいです。
もし相談に行かれるのでしたら、お父さんが所有していた不動産の謄本を持参されることと、相談には午前中の早い時間帯(9時~10時ぐらい)に行かれることをお勧めします。

_ カオル ― 2006年03月18日 23時40分14秒

ありがとうございます。相談コーナーがあるのですね。実は司法書士の方と電話で話をさせていただい て、その方が言われたのは、まだ、あせって名義を変更しなくても、住むには支障はないので、相続関係で今後もめるようなことがない限りはそれほど気にせ ず、極端にいうと、残っている母に今後何事か不幸があるまではほっといていいのではないかということでした。それで、まあプロがそう言われるのであれば、 別に相続で、どうのこうのと揉めそうもないので、ほっておこうということにしました。固定資産税についても名義変更しなくても別に問題ないことを市役所で 確認しましたので、まあ、このままでいいかということです。
ご心配おかけしました。
arrow  前ページ         次ページ  arrow