慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

げっぷ― 2006年01月07日 08時37分41秒

ここのところ痛みが続いており、不調のサイクルに入っているところですが、不調のサインとしてもう一つ「げっぷ」があります。
とにかくよく「げっぷ」が出ます。
食事の直後はもちろん、数時間後にも「げっ」(「げっぷ」の擬態語はなんでしょうか。「げっぷ」?「げぷっ」?)とやっています。
先日、家内の実家で食事の途中で「げぷっ」っとなりました。すると(その食事を作ってくれた)義母が何か言いたそうな顔で私を一瞬見つめました。
(いやあのこれは・・・)
別の話題で盛り上がっているところでしたので、ほんの一瞬のやりとりでしたが、あまりいい印象は与えないようですね。

あと、下からのガスも多くなるような気がします。
ですがこれは膵炎になる以前からかも知れません。
arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ サチ ― 2006年01月23日 12時28分38秒

はじめましてサチと申します。
私は数ヶ月前に慢性膵炎と診断されて、不快感、不安感に陥る度にこちらに寄せてもらい、癒されたり、元気をもらったり、心配したりで、カオルさん にはこっそりお世話になっております。<げっぷ>ですが、ひと月前から頻繁に出ます。特に床についてからがひどいです。寝返りする度にげっぷ、げっぷで す。これは不調?でしょうか。2ヶ月前、ひどい胸やけで<逆流性食道炎>と診断され、パリエットという強力に胃酸をおさえる薬を飲んでいます。医者には <げっぷ>のことは伝えてはいるのですが、もう少し薬を続けましょうとのこと。
この薬 1錠232円~420円もするんですよ。病気は痛いし、懐も痛いです。
ホ-ムペ-ジ開設されたのですね!これからも度々寄せていただくつもりです。よろしくお願いします。

_ カオル ― 2006年01月23日 21時09分34秒

サチさん、はじめまして。コメントありがとうございます。床についてからひどくなる、というのはつらいですね。私は起きている時の方がつらく、ゲプッ、ゲプッとところかまわず出しています。(いつもではないですが)パリエットというのは「おくすり110番」( http://www.jah.ne.jp/~kako/)で調べたら確かに強力そうですね。ジェネリックもあるのではないでしょうか。こちらこそいろいろと教えて頂いて勉強になります。よろしくお願いします。

_ サチ ― 2006年01月24日 10時56分10秒

「おくすり110番」は私もよく利用しています。2年ほど前までは、毎年出される「医者からもらった薬がわかる本」で調べていましたが、今は本当に便利になりましたね。素人でもプロ級?の情報が手に入りますから。
それと、こちらのブログ..........。
同じ病で痛みや不安を少しでも軽くしてくれる今の私の安定剤です。ありがとうございます。

_ カオル ― 2006年01月24日 21時17分45秒

バラバラな情報ばかりでなかなか整理がつかず、ホームページも作りましたが、これもまた更新が難しいですね。気長におつきあいくだされば幸いです。

arrow  前ページ         次ページ  arrow