慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

このブログの目的2005年06月11日 21時59分52秒

このブログを書くときのテーマとしては次のようなことを考えています。

1 慢性膵炎とはどのような病気か。
 ・どのような経緯をたどるのか。それはどのような確率で起こるのか。

2 慢性膵炎の食事療法はどうあるべきか。

3 慢性膵炎の憎悪期の痛みの緩和法

4 糖尿病になった時の対応

5 糖尿病とはどのような病気か

6 慢性膵炎の薬物による治療法

7 膵臓およびその周辺の臓器のしくみ

8 慢性膵炎患者としての仕事への対応


 ざっとこのようなことをテーマにして書いているつもりですが、このブログを書くことで得られるもう一つ重要なことは、この病気についてのこだわ りや不安を書くことで、何もしなければ自分の中にたまってしまいがちな不安感を少しでも和らげられるということです。思いを「吐き出す」ことによる「すっ きり感」というのがあります。
 さらに同じ悩みを抱えておられる方々とコミュニケーションがとれることも大変嬉しいことです。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ 紫苑 ― 2005年06月11日 22時35分15秒

梅雨入りしましたね。

まだご入院の経験がないんですね、そういう膵炎もあるんですね。
私は 急に腹痛が来て ガマン出来ずに夜間の救急病院で即入院でした。それから10日間は 絶飲食@水も飲めない絶食で。鎖骨のそばに点滴のチューブを3本入れて そこから栄養剤や鎮痛剤や治療薬を24時間電動ポンプで入れていました。寝たきりでした。

まだ診断されて2ヶ月なので ここのブログはとてもためになります。ありがとうございます。

_ カオル ― 2005年06月12日 14時10分22秒

はじめまして。入院についての情報ありがとうございます。入院も相当大変ですね。私はかなり痛くても、アミラーゼやリパーゼの数値には大きな変化がないようです。痛くてどうしようもないので入院させてもらうつもりで診察をうけても入れてもらえなかったことがあります。
お互いに気をつけたいですね。
arrow  前ページ         次ページ  arrow