慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

病気になる前の食生活2005年05月21日 20時48分41秒

アルコールはよく飲んでいました。しかし慢性膵炎のホームページによくあるような「一升酒を10年間」とい うような大量なものではありません。ただ、 大食いで刺激物も好きな方でした。ラーメンなど汁を最後まで飲まないと気が済まないし、辛~いキムチが好み、寿司はわさびたっぷり、塩辛大好き、コーヒー がぶ飲み、といった風でした。考えてみると膵臓君は大変だったでしょうね。今はほとんど刺激物をとりません。コーヒーもカフェインレスか、レギュラーでも お湯で何倍にも薄めて飲んでいます。 ま、一番はやはりアルコールかなぁ。だってこんな病気があるなんて知らなかったもんなぁ。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ようかん ― 2005年05月22日 13時00分07秒

こんにちは。
しょこらさんのブログでお目にかかったかなあ?それとも他のホームページで・・・。何しろ情報が欲しくて、あちこちうろついていたものですから。

慢性膵炎について、いろいろ調べたつもりのようかんですが、カオルさんのブログを読ませて頂いてようやく腑に落ちてきました。
様々な視点からの情報をありがとうございます。

私は特発性ですが、先月主治医から「発病前の1,2年の間健康診断で高脂血しょうぎみではありませんでしたか?」と問われました。
中性脂肪が多くコレステロールも多い人は、膵炎になりやすいそうです。
確かに、コレステロール、中性脂肪共要注意だったのですが。

そこで、運動をしてコントロールするよう指導を受けました。
とりあえず朝夕の犬の散歩(兼ウォーキング)は欠かしていませんが、それだけでは足りないのかもしれません。

発病前は、職業上十分に運動していたつもりだったのですが、それ以上に食べ過ぎていたのかもしれません。ケーキ類は大好きだったし・・・。嫌いなものは無かったし・・。

_ カオル ― 2005年05月22日 15時16分41秒

ようかんさんコメントありがとうございます。確かしょこらさんのブログでお目にかかったことがある と思います。特発性の方についても発病される以前の傾向があるのですね。それにしてもお酒の要素がない方にとっては理不尽な病気ですよね。(お酒が原因で もそう思いますが・・)私は痛みと脂肪制限で痩せて今は結婚当時(約10年前)の体重に戻っています。みめうるわしい体型・・・・(?)
また寄ってください。

arrow  前ページ         次ページ  arrow