慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

膵炎海外事情 ― 2005年05月19日 20時21分00秒

アメリカに「国際慢性膵炎協会」 Pancreatitis Association Internationalという私的団体があります。
http://pancassociation.org/
そのページやメーリングリストで患者さんのメールを読んだりすると、慢性膵炎といってもいろいろだなぁと感じます。
痛みが強烈でとても仕事などやっておれない時はいろいろと最悪のことを想像してしまいますが、アメリカで膵炎のために社会生活を送れない患者さん達に行われている一つの治療に、膵臓全摘・膵島自家移植があります。これは痛みの元である膵臓そのものを摘出し、そのままでは糖尿病になるので、膵島だけを抽出して自分の肝臓に移植するというものです。膵臓の一部だけを切り取る手術も行われているようですが、「ええい、こんな膵臓、もういらん!」という痛みの時にはこの手術を受けてみたいと思ってしまいます。ただし、自家移植した膵島がきちんと機能するかはケースバイケースで、またその期間についても個人差があるようです。
ミネソタ大学にサザーランド教授というすごく評判の良い先生がおられます。

先頃京都大学で膵島の生体移植が行われ世界的なニュースになっていますが、京大の先生もこのサザーランド教授のもとで研究されたそうです。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ 紫苑 ― 2005年05月19日 23時12分17秒

初めまして。この4月に突然の激痛で 急性膵炎になり入院しましたが 検査で<自己免疫性膵炎>という病気でした。飲酒や暴飲暴食もせず油物もそんなに食べないけど 一種の慢性膵炎で一生抱える病気です。
実は 私は 内分泌器官の甲状腺も自己免疫性の完治しない病気を持っていて これで膵臓が加わり...スゴくショックでしたが 今は 受け入れるしかないと心の整理中です。

しかし 膵炎の痛みって スゴいですね。3人の出産経験が有る私には 陣痛以外の激痛があったなんて。まだモルヒネは使わなかったけど。救急車の中で 病院をたらい回しにされているうちに逝く人もけっこうおられるそうです。

おたがいに ご自愛しましょうね。

_ カオル ― 2005年05月20日 20時34分46秒

紫苑さんコメントありがとうございます。私の場合はアルコール性で多少は自業自得なのですが、女性の方は原因不明なものが多いようですね。
私も子供が3人おります。9,5,3歳です。
男の子ばかりで、うるさいうるさい。膵臓に悪いです。
本当にお互い気をつけましょう。

_ 紫苑 ― 2005年05月21日 00時30分41秒

カオルさんも 3人ですか!? 大変だけど楽しいでしょう?
うちは もう大きくて 24、22、19歳です。真ん中が娘。

アルコール性なら アルコールにポイントを置いての食事制限でしょうか?
私は 自己免疫性なので 何が誘因になるか不明@多分ストレスだろうと。。。だから 食事制限をしながらストレスをためないという方針。。。しかし 今迄食べていたものが 突然ダメになり@四つ足の獣肉や脂質 それが新たなストレスになりつつ有ります。

子育ては 大変なうちが 楽しいんです。。。楽しんでくださいね。応援しています。

_ カオル ― 2005年05月21日 20時23分14秒

もうほとんど成人されておられて頼もしいでしょうね。うちは楽しいことは楽しいですが、まだまだ先があるのにこんな病気なので先行き不安ですね。アルコールは絶対無理だと思っています。今はそれプラス脂質制限、さらにストレスのこないような「ぐうたらな働きぶり」ですね。
arrow  前ページ         次ページ  arrow