慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

帰りに温泉2006年04月03日 22時19分28秒

年度初めで仕事の内容が変わり、今日はそのレクチャーの日でしたが、いろんな話を聞いていると左の胸の奥が 痛くなりました。時間は短いものでしたがちょっと最近無いくらいの深い痛みで、こわくなり、ちょうど妻が子供を連れて実家に戻っていることでもあり、帰り に温泉に立ち寄りました。国道沿いに4,5年前にできた温泉でスーパー銭湯と呼ばれる種類だと思いますが、お湯はポーリングで掘り当てた天然だそうです。

中でいろいろな種類の風呂を試し、とにかくリラックスを心がけました。

最後に外に出たときに、入る時には気付かなかった排気ガスの臭いがむっと感じられました。何年か前、山の別荘地でキャンプをしたあと、平地のドライブインで車から降りた時に感じた不快感と同じでした。

結構浄化作用のある温泉なのかもしれません。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ひでお ― 2006年04月04日 15時56分50秒

カオルさん、お疲れ様です。
「左の胸の奥が痛くなりました。」とのことですが、心労が溜まると身体症状として表れます。私の場合、ある日突然、朝起きたとたんに左半身から地面に吸い 込まれるような感じになって、慌てて脳神経内科を受診したことがあります。検査結果は異常ありませんでしたが、あれが後に起きる鬱症状の前触れだったのか と、今になって思い当たります。当時、表面上は鬱など全く関係なく元気そのものだったのですが、疲れが溜まっていたのだと思います。お気をつけください。

_ カオル ― 2006年04月04日 22時30分50秒

ありがとうございます。私の場合はこれまでの自分の経験やひでおさんを初めとする皆さんの話のおかげでリラックスの大事さがわかっているつもりなので、なんとか対処できるのではないかと思っています。
それにしてものんびり暮らすというのは難しい・・・・・