慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

望みは幹細胞?2005年11月28日 23時07分15秒

多分ローカル版だと思いますが、今日の朝刊に、肝炎に骨髄幹細胞が効果があるかも、という記事が1面広告の 形ででていました。医院や病院の宣伝の上にその専門家の大学の先生のインタビュー記事がでかでかと載っていました。骨髄からとった幹細胞を静脈注射で体内 に入れるそうです。まだ臨床段階ですが、幹細胞が悪い部分だけを探して作用するらしいとのことです。
肝臓でできるなら、多分膵臓でもできるのでは?
膵臓の専門家は何をしているのでしょうか。

期待が膨らむ記事です。
arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ようかん ― 2005年12月29日 23時40分53秒

随分長い間ご無沙汰しておりました。
カオルさん、お元気ですか。
あと2日で2006年を迎えます。
精神的に参ってしまったときもありましたが、なんとか元気に新しい年を迎えられそうです。
今年は、いろいろ教えていただきありがとうございました。これからも身体の声に耳を傾けつつ、過ごしていきたいと思っています。来年もどうぞよろしく。

_ カオル ― 2006年01月01日 12時24分57秒

あけましておめでとうございます。
最近は気分が停滞気味でブログもサボっておりました。
新年になりボチボチ再開しようかなぁと思っております。ようかんさんにはいろいろとコメントをいただきまして励みになりました。
今年もよろしくお願いします。

_ 膵炎になっちゃった ― 2006年01月03日 10時10分24秒

  カオルさん、最近ブログに記載が無いので心配していました。特に塩梅が悪い訳でも無い様で安心しました。継続してブログに話題を提供するのは大変だと思います。これからも我々同病者の為に頑張ってください。
 私事ですが、昨夜8時、ベットで横になっていると「みぞおち」に痛みが来て吐き気も有り、30分間躊躇の末、救急車を呼び、1年3ヶ月前に膵炎 で入院した救急指定病院である済生会病院へ行く。病院に着き尿検査、点滴をしている内に痛みが引けて、結局夜中の11時頃タクシーで帰宅しました。1時間 程痛みが続いた突発事でした。最近ストレスと気の緩みで嗜む飲酒の所為だったのでしょうか。昨年8月頃から、1年2ヶ月続いた”断酒の掟”を破り1週間1 合位のペースで飲酒を再開、最近は2?3日に縮まっていました。こころすべし。

_ カオル ― 2006年01月05日 00時10分02秒

お気遣い頂きありがとうございます。こちらの体調の方ですが、これが良くもなく、悪すぎることもな く、微痛を基調とする波が多少上下しながら毎日を淡々とやや不機嫌気味に過ごしている、という(我ながらちょっとビミョーな表現ですが)感じです。ブログ についてもなんとなくヘコンだ気分なため更新ができていないというところでしょうか。それより救急車の件は大変でしたね。私なぞは酒に手をだそうなどとい う豪勇はとても持てません。この日頃の自覚症状でちょっとその気には・・・・。
くれぐれもご自愛ください。
arrow  前ページ         次ページ  arrow