慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

カプセル膵島移植2005年06月27日 22時36分58秒

糖尿病ディリーニュースという海外のサイトがあります。
http://www.diabetesdailynews.org/
膵炎患者としては糖尿病には無関心ではいられませんのでちょくちょく
見ていますが興味深いニュースもあります。
最近の記事では、カプセルに入った膵島の移植の記事が目に付きました。
これは、そのままでは拒絶反応をおこしてしまう他人からの膵島(亡くなった方から提供されます)をポリエチレングリコール(何のことだかわかりま せんが)という物質でできたカプセルで包み、拒絶反応をなくして移植するというものです。カプセルに入っていても血糖のコントロールは行えるらしいので す。移植の場所は膵臓ではなく、お腹のどこか別の場所(腹腔?)でよいようです。膵島だけの移植の場合は肝臓にする(他の場所よりも長持ちする)らしいの で、膵島というのはどこにいても血糖をコントロールできる優れた細胞のようです。
カプセル膵島の移植は、これまでにも実験的におこなわれているようです。
カプセルに耐用年数があることや、死体からの膵島も限りがあるそうで、問題はまだまだありますが、ネット上で見る限り、将来の展望としては期待できそうです。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow