慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

酒の飲み方 ― 2007年01月08日 23時39分10秒

家族の帰省第二弾という感じでここ3日ほどは実家で兄弟や甥姪らと過ごしました。
私はアルコールは一切とらず、もっぱら話に参加していたのですが、他の人の酒の飲み方について、ふと思ったのは、みんなしっかりコントロールしながら飲んでいるなぁ、ということでした。
私が自由に飲めた頃は宴会では飲み始めたら最後、とことんいきま~す、という感じでした。ビールはお茶がわり、グラスを勧められて断ることなどなく、たとえ吐いても、また飲み始めるということもあったりしましたが、今回感じたのは我が身内の方々は少ししか飲んでいないのにグラスを勧められて「いや、もういい」と断っていたり、話をするばかりでほとんどアルコールを飲んでいなかったりで、結構酒とのつき合い方を皆考えているのね、と思わせる飲み方でした。
かつての自分には「何もかも飲み干すぞー」という勇ましいイメージがあったのですが、今思うとそれが命取りだったようです。
長年一緒に飲んでいた近親者なのですが、ほどほどの飲み方というの大事だなぁ、ということを学ばせていただいた次第です。(遅いって・・・)
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ けん ― 2007年01月10日 23時36分15秒

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
私もカオルさんと同じでアルコールを少しで止めれませんでした(-_-;)連日呑んでおり夕方居酒屋に向かいながら看板を見ると呑む前なのにエヅク時もありました。身体がアルコールを拒絶しているサインだったのでしょう(T_T)
ところでみなさんは膵炎になって頻尿にはなられてませんか?私は夜トイレに行ってしまいます。呑んでる時は水分の取りすぎかと思ってましたがアルコールを呑んでなくても朝まで我慢できません・・・

_ カオル ― 2007年01月11日 22時02分12秒

新年おめでとうございます。
連日というのは豪快すぎる!痛みを感じながらなのでしょうか。エヅキながらもというところもなんだか酒飲みの悲しい性を感じてしまいます。
頻尿のことですが、私はもともと慢性前立腺炎があるせいか、夜に少しお茶やコーヒーを飲むとすぐに夜中の尿になりますね。夕食の後に水分をあまり摂らなければ問題ありません。これって普通の反応のように思いますが・・・。
ただ歳のわりには尿は細いですね。若者の滝のような放尿音には羨望を禁じ得ません。

_ けん ― 2007年01月13日 08時26分14秒

言葉足らずで申し訳ありません。連日呑んでいたのは膵炎発症前です(^^ゞ
発症後は、このあいだの12/31~1/2の3日間の飲酒が記録?です。通常は量抑え目で月1~2回(会社行事等)ですが、膵臓君が気になって弾けれないので飲酒が嫌いになりつつあります(^^ゞ

_ カオル ― 2007年01月14日 00時16分01秒

そうだったんだですか。いやぁ、すごいなぁと思っていましたので。

>膵臓君が気になって弾けれない・・・

これって精神衛生上痛いですよね。飲み会の席に行くと、なんとなく雰囲気で酔ってしまうような感じにはなって不思議なのですが、2次会まで行こうという程ではありません。カラオケで盛り上がることもできずとーっても残念です。
arrow  前ページ         次ページ  arrow