慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

鬱気味 ― 2007年01月04日 23時25分48秒

年末年始の慌ただしさにも一段落ついてきたところです。今年も暴飲暴食気味で膵臓が少し疲れているという状況です。また、仕事が始まり(とても残念なことに)気分が非常に落ち込んでいます。ほんの数年前までは年の初めは仕事について「○○をやろう」などと何か抱負を持っていましたが、今年については去年の疲れがまだとれていないのか、はたまた病気のせいか気分が一向に新しくなりません。

そ・れ・で・

正月の間、気持ちが前向きになるように、ず~と無理矢理今年のテーマを考えました。年末に今年の漢字というのが発表されますが、ここでは年頭にいきなり今年の漢字を発表したいと思います。それは

              「遊」

です。何事にも「遊」を忘れないでおこう、というつもりです。妻に話すと「それができればねぇ」という返事でした。「遊」を目指して「真面目に」頑張ろうと思っています。

あと、「逃」というのも大事かな・・・・

干支はイノシシですが、猪突猛進は仕事の方がやってくるので、こちらはそれをヒラリとかわし、追っかけてくる仕事から華麗に逃げる、というイメージで・・・・
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ じな ― 2007年01月06日 12時04分19秒

やっぱり駄目でした。

年末に試したローアルコールビールの影響で膵ちゃんの機嫌が悪い上に風邪を引いてしまい散々の年末年始です。

今年も何とか誤魔化しながら・・・ですかね。とりあえずは2月の定期検診目指して体調を整えて行きます。

皆様も、少しでも穏やかな1年でありますように祈念致します。

_ pon ― 2007年01月06日 12時51分37秒

徹底的にお休みができたらきっと膵臓もラクに慣れるのになぁ~といつも思います。
でも現実問題、それは難しいので私のできることで。。。となると。
食べ物を養生する。
普段よりも多めに横になる時間をとるとか。
あと、生活リズムを規則正しくするようにします~
早寝・早起き・朝ごはんですね(^^)

_ マーサー ― 2007年01月06日 17時46分59秒

「逃」って言うのはイイですね。

私はなんとか膵臓君のご機嫌を取りながらやってます。
昨日の新年会は酎ハイ一杯でアルコールを止め、あとはルイボスティーを飲んでました。
今年は出来るだけストレスがかかることは避け、笑って過ごすことを心がけたいと思います。
「避」けるのも「逃」げるの一種ですね。

_ ひでお ― 2007年01月07日 12時07分59秒

私のテーマは

    「緩」

ですね。
いかに「ゆるむ」か、これが課題です。
難しい。(><)
arrow  前ページ         次ページ  arrow