慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

膵臓五大ニュース― 2006年12月28日 22時45分09秒

年末ですので1年を振り返る意味で膵臓についての今年の五大ニュースを考えてみました。

①薬をやめる。
症状が和らいだので5月から薬をストップし、現在まで続いています。下り坂のみかしら、と思っていた病気なだけにこれは我ながら嬉しい誤算です。

②口臭が・・・・
症状の改善はあったものの、口臭が酷くなり自分の口臭で目が覚めるほどになりました。でも体臭を抑える錠剤をネットで購入し、今はなんとか効いています。

③2度もアルコールに手を出して苦しむ
性懲りもなく2度も宴会でアルコールを(少しなんですが)飲んでしまい、とても苦しみました。

④「いわゆる慢性膵炎」という見方を知る
小泉 勝という人の書いた『膵臓の病気』という、とっても詳しい膵臓の本を知り、その中で慢性膵炎の診断基準を満たさないが「膵臓には明かな異常が認められ」るという病状があり、自分の状態はどうもそれらしと感じています。

⑤ホームページのアクセスが10000件を越える
ほとんど更新がないにもかかわらず、ホームページには毎日50件以上のアクセスを頂いており、励みになるやら、申し訳ないやら・・・・

10大ニュースとしたかったのですが、考えてみると10もなくて5つだけになってしまいました。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ひでお ― 2006年12月30日 22時02分48秒

どうやら膵臓的には良い年であったようですね。(^^

②の口臭ですが、原因の90%は口腔の病気なのだそうですが、残る10%は内臓の病気などの全身疾患だそうです。

免疫が低下したり消化酵素が減少したりすると、悪玉菌の活動が盛んになり腸内で腐敗が起きて悪臭の原因になるのだとか。

慢性膵炎患者は消化酵素の減少のほかに、全身症状があり免疫力が低下しますから、口臭もまた病状のバロメーターのひとつなのかもしれません。

体臭を抑える薬はまさに「臭いものに蓋をした」だけで、根本解決になっていないような気がします。膵臓の状態を良くして免疫力を上げることが一番なのですが、なかなか良い方法が見つからないですね。

私はオーリングによる漢方薬治療を受けるようになってから、体調が良くなり口臭も少なくなっています。やはり身体全体を診て免疫力を上げるのは東洋医学なのかなと思っています。

_ おかみ ― 2006年12月31日 01時20分49秒

>口臭
この話題、私は触れておかないと(爆)

やはり膵臓の調子が悪いと酷い様な気がします。
好調な時は忘れている事があるんです。
ひでおさんの仰るように根本から解決しないとダメなのかもしれませんね。

>アルコールに手を出して
最近、日本酒やビールを口にする事が多くなりましたが
(小さいグラスに1杯くらいですが)
今のところ、そのせいと思われる痛みは少ないですね。
このまま緩やかでも調子がよくなって気兼ねなく乾杯したいですね。

>5月から薬をストップして現在
…凄いことですよね!
私もガハハ先生と出会ってまだ3ヶ月ですが好調♪
今年1番の出来事です!
それもこれもカオルさんのブログに訪れた事から始まった事(間接的ですが)。
他にもたくさんの方と出会いました。そして勇気付けられ勉強になりました。
そんな出会いを作ってくれたカオルさんに、本当に感謝しています。

_ マーサー ― 2006年12月31日 23時34分03秒

カオルさん、こんばんは。
いろんな情報をいただきありがとうございました。
10000件のアクセス、おめでとうございます。
スゴイ数ですよね。
来年もよろしくお願いします。

_ カオル ― 2007年01月01日 08時28分51秒

明けましておめでとうございます。

ひでおさん>いつもいつもコメントを頂きありがとうございます。ひでおさんのおかげでこの病気に対する理解が深まった部分が大きいと思います。今年もよろしくお願いします。口臭についてですが、対症療法にすぎない、ということはわかっているのですが、なにしろひどいものですから・・・・。ここ数日は口臭の薬を飲んでいるにもかかわらず妻は臭いと言います。効かなくなったのかなぁ、と心配しています。

おかみさん>
いつもありがとうございます。昨年は仕事上はボロボロな1年でしたが、膵臓に関してだけは良い年でした。こうしたブログやサイトでのおかみさんやひでおさんを始めとする他の膵炎の方達との情報交換はとても意味があって、本当に助けられました。今年もよろしくお願いします。

マーサーさん>
いつもお世話になります。闘病のサイトは桁違いのアクセス数の所も多いのですが、それにしても多くの皆さんに訪れて頂いていると思います。膵炎についての疑問点を整理したり、有意義な情報を残すために作っているつもりですが、情報が増えれば増えるほど、まだまだ足りない部分に気がついて、結局確かなことはあまりわかっていないなぁという印象です。今後も情報の質を少しでも深めていきたいとなぁ、と思っているのですが、思っているだけ、で終わるかもしれません。(苦笑)
今後ともよろしくお願いします。

_ pon ― 2007年01月03日 17時21分00秒

明けましておめでとうございます(^^)
いつもこちらのサイトで勇気をもらってり、情報ももらったりでただただ感謝!です。
年末年始・・・膵炎であることは親両親に話してないのと、おせち料理も抜群に美味しかったのでついつい食べております・・・明日からは主人も仕事なので普段の生活に戻ります、よって摂生生活のスタート☆大根、にんじん、たまねぎ、じゃがいも買い込みまして、根菜スープです、七草かゆも時期なので、チャレンジ、リベンジです☆
今年もよろしくです。

_ ずんだもちこ ― 2007年01月03日 21時35分02秒

明けましておめでとうございますm(__)m
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
今年も宜しくおねがいします!!!

_ カオル ― 2007年01月04日 23時20分43秒

ponさん>明けましておめでとうございます。両親に内緒。つらいですね。私は「痛み」を内緒にしておりまする。説明すると私の10倍くらい心配してしまいます。今年もよろしくお願いします。

ずんだもちこさん>おめでとうございます。「ずんだもち」というのはおいしそうですね。私は毎年自分の家で杵の餅つきをしております。去年は自治会で行うことになり、盛り上がりました。今年もよろしくお願いしま~す。
arrow  前ページ         次ページ  arrow