慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

憂鬱2006年12月05日 22時33分38秒

膵炎の症状としては、胃の裏の膨満感くらいでしょうか。普通の違和感という感じです。
それよりも最近の傾向としては、憂鬱が消えないということがあります。主に職場の人間関係や、仕事の今後の展望の無さなど、仕事に関係していると思いますが、それにしてもここまで続くようなことはこれまでなかったような気がします。
職場全体が閉塞感に被われているような感じもあり、憂鬱なのは私一人ではないと思いますが困ったものです。
家では家内に「もう引退したい。」とちょくちょく言っています。

年金生活者が羨ましい45のオヤジのグチでした。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ へろへろ ― 2006年12月06日 19時54分33秒

抑鬱状態、というほどではなさそうですが、ちょっとつらそうですね。膵様がご機嫌を損ねないよう祈っております。カオルさんだけではなく、ここに遊びにくる皆さんと自分の膵様の分も。
へろへろも、早く隠居したいです。でも、へろへろの場合、医療費がかかるので、なかなか隠居できそうにありません。

_ mana ― 2006年12月06日 20時54分44秒

私も慢性膵炎になってから、やはり脂質制限で食物エネルギーが不足しているのか、気分が落ち込みやすいです。以前のようにアルコールでぱぁ~っと♪も厳禁ですしね。
やはり飲食以外のことで気分転換を上手にしてゆくのが一番なのでしょうね。
カオルさんは確か森林浴と相性が良かったのですよね?今は紅葉がとてもきれいな時期、暖かくしてハイキングは如何でしょうか?果物狩りというのもオススメ。私はりんご狩りが大好きです。真っ赤な採れたての果実からいっぱいパワーが貰える気がします。あ、やっぱり食べ物に行ってしまった…!

_ けん ― 2006年12月07日 18時31分28秒

団塊の世代はいいよねえ。逃げ切りセーフの年金生活で・・・。私は逃げ切れない(T_T)カオルさんより2年早く逃げれるが。。。(^^ゞ
食事の問題は解決しないですねえ。食べるのは毎日のことやし、家では嫁ハンの機嫌うかがわなアカンし、外ではうどんと寿司ばっかり・・・(T_T)外食で何かいいものありますか?

_ マーサー ― 2006年12月07日 19時44分59秒

私も出来ることなら早く年金生活者になりたいです。
好きなジョギングをしたり朝から晩までテニス三昧の生活を送ってみたいですね。

でも今退職しても、退職金は微々たるものですし、年金も安すぎますので石にかじりついても今の職場で頑張るしかありません。

_ カオル ― 2006年12月07日 22時03分49秒

この日のブログを書いた次の日にどういうわけか気持ちが少し軽くなりました。ここに「吐き出す」ことがよかったのでしょうか。よくわかりません。一時的なものかもしれませんが、今日は少し立ち直っています。義理の父が来年から年金を受給できるそうです。「いいなぁ」という気持ちと「私はその歳までいきられるかなぁ」という感想を持ちました。

_ けん ― 2006年12月08日 20時14分10秒

そうか・・・年金生活にたどり着けない可能性も高いんですね・・・膵炎患者の平均寿命て66歳でしたかネ・・・

_ おかみ ― 2006年12月08日 23時48分56秒

私も完璧鬱状態に入ってしまいました。
年末だからなんでしょうか。
疲れました。

_ pon ― 2006年12月11日 14時09分32秒

お久しぶりです。
私事ですが膵臓がだるくなったりする前にウツっぽくなります。
管理人さまはじめ、みなさま~
一年頑張った!お疲れが年末にどっとでるんですよ~

けんさん>寿命が人より少し短くなるかも・・・と私も思いました。
それで、私は今の精神状態だから思えたのですが、早いうちにやり残すことのないように、悔いののこらないようにと、今までより少しだけ我侭になって、やりたかったことを欲張りにやることにしました。
といっても結局家事や、子どものこと、掃除、洗濯などが重きになっちゃうんですけどね(^^:)
運動も、趣味もひろく浅くやるようにしています。
他人さんから見たら、とてもよくよくばりで、手を広げすぎるように見えますが。
やっとよくばりな気持ちがでてきました。
有難く、嬉しく、開放された、吹っ切れた、そんな気持ちです。

娘一人っ子なので、娘によき伴侶に恵まれるまで、それまで私は頑張りたいです。

_ カオル ― 2006年12月11日 22時02分16秒

(またまたヘコんでいます。)
私も今年は仕事の上では最悪の1年でした。あまり意味のないようなことで忙殺されてしまい、クタクタです。気分の落ち込みはそういう疲れからも来ていると思います。ponさんのおっしゃるように年末だからどっと疲れが出てくるというのはあるかもしれませんねぇ。

_ けん ― 2006年12月12日 23時21分52秒

PONさん、こんばんは!
カオルさんが確か以前書かれていたと思いますが、難病支援センターの記述に膵炎患者の寿命があります(T_T)
私も発病以来旅好きなので3連休はたいていウロウロ出かけています(^^ゞお互い短くても濃密な人生を送りましょう(^。^)
arrow  前ページ         次ページ  arrow