慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

夏休み2006年08月04日 21時57分34秒

5月から薬を飲まない生活が続いており、4ヶ月目に入りました。全体的に好調な私を見ているせいでしょうか、最近家内が出す料理に肉類が目立つようになりました。弁当に時々子供と同じウインナーが入っていたりします。今日も弁当にはサラミのようなものが刻んでゴーヤと一緒に炒めてあり、ちょっと抵抗があったのですが、食べました。さらに夕食も丼物だったのですが、どう見ても豚カツが切っていれてある、つまりカツ丼のようなものになっていました。普段なら子供はカツ丼でも私にはササミ丼にしてくれるのです。「ちょっと最近調子がいいけど、これは無理でしょう」と抗議すると「あ、やっぱり?」ということでした。夏休みになって子供達が一日中家にいるのでどうも疲れているとのことでした。

妻も大変です。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ けん ― 2006年08月05日 08時13分49秒

慢性膵炎で本人の次に大変なのは嫁ハンですね(男性の場合)。毎日の食事作りには私も感謝しております。家ではもちろん禁酒していますが、イベントの際には意志弱くアルコールを口にしています。明日はホテルで取引先のパーティ、5月の結婚式の時はお腹をこわしてしまいましたのでどうなることやら・・・
断薬生活頑張ってください。

_ ようかん ― 2006年08月05日 15時11分22秒

こんにちは。
この時間にブログとは、幸せな私です。
ところで、奥様、えらいなあと思います。
以前、義母と同居していた頃(義母は胆嚢炎と乳ガンを患っておりました。)毎日の食事にとても気を遣ったことがあります。当時は、低脂肪食+玄米食と幼児食と普通食を作るのに四苦八苦でした。
食事作りが得意ではないので、大変でした。まだ若かったし・・・。
そんなことを思い出してみると、毎日の食事作りに頑張っておられる奥様はすごい!と思います。
ぜひ、労ってあげてください!!!

_ pon ― 2006年08月05日 21時50分40秒

夏休みも8月に突入、ここのとこころの暑さに私も少々バテ気味です。
ついつい冷たいものの飲食が多くなり、久々に胃?の痛みがやってきました。
気がつくと私は普通に制限なしに食べていましたので、膵臓の薬も一緒に飲んでます。
明日からキャンプなのですが、定番のお肉は少し控えようと思ってます、お魚でホイル焼きとかも楽しいしおいしいですよね~
私のために私が作る(笑)・・・これは私がコントロールしなければ(泣)
胃の痛みはあるものの、食欲は落ちていないことが何より有難く嬉しいことです。

_ カオル ― 2006年08月05日 23時15分14秒

けんさん>ありがとうございます。断薬生活ですが、まだなんとか続けられそうです。これは経済的にもすごく助かっています。月1回の散髪代が浮く計算になりますからバカにできないのです。

ようかんさん>妻にはいつも感謝しております。食事の制限は作る側からすると本当に難しそうです。脂質がダメということはおいしいものがダメというのと同じですから。で、時々自分でポテトチップスなど買って食べていると怒られるわけです・・・

ponさん>うぅぅ・・焼き肉もキャンプの定番なのできついですね。特に痛みがある時は苦しいですね・・・私もよく家ではシーフードやキャベツ、タン、ミノなど食べています。でもロース(だったかな?)でも赤身の多いのはなんとなくダメージが少ないように思います。ご無事をお祈りしています。

_ けん ― 2006年08月06日 23時56分17秒

ポテトチップス!?最近食べたことないです(笑)ホテルの食事はコーヒーを除いて完食しました。案の定背中が痛くなりました。ホテルに事前に低脂質の希望を申し入れれば応じてくれるのでしょうが円卓ではなかなか頼みにくいですよね…
皆さんとともに頑張っていきたいと思います。

_ ゆーこ ― 2006年08月07日 18時27分23秒

暑い日が続いていますが皆さんおげんきですか?
夏休みは主婦にとっても試練の時・・・
24時間年中無給の私たち。
時折ストレスもピークになり手を抜きたくもなり・・・。
でも家族の健康のためがんばりますよ~♪
arrow  前ページ         次ページ  arrow