慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

イヤな感じ2006年08月02日 22時05分15秒

昨日仕事の帰り道、車の中で喉の奥から心臓にかけて、締め付けられるような痛みを感じました。「あ、来た来た」という感じで久しぶりに来た強めの痛みに、まずできることをしようと、フゥフゥハァハァ大きく息をしてみました。痛みは40分くらい続いたでしょうか。途中何度か大きめの呼吸を繰り返しましたが帰宅しても残っており、夕食を摂るまいかとも初めは思ったのですが、ゴロゴロしていると治まりました。
最近よくコーヒーを飲むようになったことか、帰り際に感じた人間関係のちょっとした煩わしさか、ここ4,5日納豆を切らしていることか、原因はわかりません。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ pon ― 2006年08月03日 07時39分30秒

人間関係の煩わしさ。。。これは膵臓には響くかも。
食べるものも生活リズムもある程度は自身でコントロールできますが、人とについては(^^:)どうしても切れない、特にお仕事、ご近所などはどうすることもできないですよね。
しんどい時に「しんどい」と言える時はいつやってくるのでしょうか(泣)
私は、子どものことにカコつけて(夏休み宿題や、お稽古)少し距離を置くようにしました。
私のリズムで生活できるのは幸せなことです。
カオルさん、お大事になさってくださいね。

_ カオル ― 2006年08月03日 18時05分40秒

ありがとうございます。あれからはなんとか治まっています。
>私は、子どものことにカコつけて(夏休み宿題や、お>稽古)少し距離を置くようにしました。
>私のリズムで生活できるのは幸せなことです。
我が家でも家内の方に全く同じことが今起こっております。夏休みというのも普段と状況が違うのでそれなりのテクニックが必要なようです。
ご近所とのつき合いは本当に難しいですね。

_ けん ― 2006年08月03日 20時34分27秒

カオルさん、大丈夫でしょうか?
私は3月に発病してから、強めの痛みに襲われておりません。人の痛みを感じるということは難しいのですが、背中や脇腹が痛いのとは全く別の次元の痛みなのでしょうか?

_ ロビンソン ― 2006年08月03日 20時54分44秒

「喉の奥から心臓にかけて締め付けられるような痛み」
まさにその痛みで、私は10年くらい前からずっと悩んできました。胃カメラを飲んだり、狭心症を疑って心電図をとったりしてきましたが、異常はなく、今膵炎で診ていただいている先生にその痛みを言っても、膵炎と関係があるかはわからないと言われました。やっぱり膵臓の痛みなんですよね?同じ種類の痛みを感じていらっしゃる方がいてくれて何だかホッとしました。なんて、
カオルさんはつらい思いをしていらっしゃるのにごめんなさい<(_ _)>

_ カオル ― 2006年08月03日 22時08分12秒

けんさん、ロビンソンさん、ご心配いただいてすみません。強めの痛みはその日だけでその後は普通の違和感に戻っていますので、大丈夫です。喉の奥から心臓にかけての痛みは膵臓からだと思います。というのも、その40分くらいの間にも痛みの位置が時々ずれて、みぞおちのあたりも痛くなったりもしましたので。
一過性の痛みで済んだようです。
arrow  前ページ         次ページ  arrow