慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

最近の症状2006年06月27日 21時45分51秒

お腹の左側、鳩尾からすこし左の内臓がなにか「凝っている」ような感じの違和感がずっとあり、時々痛みに変わり、でも薬を飲まねば、というほどでもなく、毎日が過ぎていきます。
時々、フラッと立ちくらみのような感覚に陥ることもしばしばですが、これは血液の比重が軽い(献血をしようとしたらいつもダメでした。20年以上前ですが。)せいでしょうか。

肝臓の数値が悪い、ということも何か気になります。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ mana ― 2006年06月28日 16時22分43秒

いつもためになる情報をありがとうございます。
病気も長くなるといろいろ気になりますよね。

私は慢性膵炎再発(?)と診断されて1年が過ぎました。現在は月に一度の診察(お薬の処方と検尿)、4ヶ月に一度の血液検査とエコー検査をこなしています。
痛みは無茶しなければまぁ治まっているようですが、数値的には血中アミラーゼはコンスタントに200前後と高く、リパーゼは10前後と低めです。

その他の値は断酒したせいか肝機能の数値もコレステロール値も中性脂肪もすべて低め(範囲内)です。

しかし、脂質制限を続けているわりには、膵炎に関係する数値が特別によくなるわけではないし、むしろ脂質制限してから脂肪肝気味と言われたり、先月は胆嚢ポリープができたりと、何だか納得できないでもいます。

低脂質を求めて、カテージチーズやライトクリームチーズなどを使うと、食品添加物が多くなるのですがそのことも気になるし、栄養のバランスについてもう一度考えてみようかとも思っています。

以前カオルさんがご紹介くださったフオイパンのジェネリックのHPで「長く飲み続ける薬ではありません」と書いてあるのもすご~く気になります。
でも気が小さくて薬止める勇気はないのです・・・
(来月からはじめてジェネリックにトライします)

_ カオル ― 2006年06月28日 22時53分55秒

おひさしぶりです。コメントありがとうございます。脂質制限は痛みには効くようですね。「長く飲む薬ではない」というのがあるんですか。そういう場合は理由をはっきり書いて欲しいですね。飲みたくて飲んでいる(今は飲んでいませんが)わけではないのですから。

_ けん ― 2006年06月29日 00時13分42秒

レントゲン技師に長く飲み続けてると効かなくなるとは言われました。クリニックの先生には、一日調子がいい日があったと言ったところ、薬を3回に1回ぐらい忘れるようにしてください(笑)と言われたし・・・背中の痛みが消えれば飲むの止めたいけど仕事をすると痛くなる(^_^;)

_ yuki ― 2006年06月29日 15時52分27秒

痛みに苦しんでいた1年半の間、フォイパンもない私の唯一の助けが漢方薬でした。もちろんすぐに効くわけではないのですが、半年くらいで膵炎以外の部分がとても楽になりました。たとえば私の漢方薬に混ぜてもらっていた小柴胡湯というものだと、風邪から胃炎・膵炎・肝炎などにも効くようです。もしも体調不良がつづくようで、お医者さまのお薬がいまいちでしたら、試してごらんになったらどうかと思いました。どうかお大事になさってください。

_ ミッキー ― 2006年07月01日 11時14分57秒

お久しぶりです。肝機能は30台ではあまり心配ないと思います。私も一時40台までになりウイルス性肝炎(C型、B型)の検査をしてもらいましたがすべて陰性でした。いまは
GOT22、GPT11です。カオルさんもきっと誤差範囲ですよ。あまり心配しない方がいいですよ。私は23年ステロイドを服用して数え切れない合併症をもっていますが
何とか元気にしてます。今回の検査で血糖値111、アミラーゼ126。それでもまだ膵炎の診断はなく何の治療もしていません。ひどい自覚症状は余りありません。
腎移植して23年になりますが本当に良く生着してくれています。カオルさんもどうぞあまり心配しないでくださいね。ストレスが検査結果を悪くする場合もありますので。

_ カオル ― 2006年07月01日 22時27分03秒

お久しぶりです。ご心配いただいてありがとうございます。肝臓の数字の件は職場の健康診断でも相談しましたが、3桁ぐらいでないと、たいしたことはない、という風に言われましたので、まぁそんなものかな、という受け止め方になっているところです。それにしてもミッキーさんは移植から23年にもなられるのですね。すごいことですね。

_ けん ― 2006年07月02日 06時39分24秒

YUKIさん、漢方薬の名前控えときます。ありがとうm(__)m
先輩?のみなさん、質問です。私はクリニックから、フォイバン・消化酵素剤・膵液の流れよくするヤツの3種類を処方されてます。膵炎というからには炎症を抑える薬てないのでしょうか?炎症で腫れてるからわき腹が痛いのかなあ・・と(^^)

_ カオル ― 2006年07月02日 08時09分22秒

そう言えば、炎症を抑えるという薬がありませんね。ちょっと検索しましたが、ミラクリッドも酵素を阻害する薬ですね。膵炎は普通の炎症とは違うっていうことなんでしょうか。
arrow  前ページ         次ページ  arrow