慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

痛い時の食事について(キミさんから)2006年06月21日 22時00分52秒

キミさんという方から以下のご質問を受けました。

=====================
カオルさんこんにちは。先日はありがとうございました。

 吐き気は良くなったのですが、相変わらず背中が痛いです。白いご飯でもヨーグルトでも、一口食べる毎に左半身全部はるように痛くなってきて、しばらく鈍痛。食後数時間でどんどん痛くなる時もあるので、仕事のある日はほとんど食べていない状況です。でもさすがに顔色悪いし、フラフラです;;

 皆様にお聞きしたいのですが、痛くても我慢して食べているのですか?それとも、少し食べて痛い場合、それ以上食べるのはやめたほうがいいのでしょうか。私は、胃がからっぽになるとさすがにつらいし、ちょっとはたべなきゃ、と思い仕事が無い日は横になれるから、と食べてから痛みに耐えているんですが・・・。(それでも腹6分目くらいです)

 仕事も良くなるまで休んでもいいといわれていますが、痛みがいつひくかわからないので、一体いつまで休めばいいのか、という状態なので、結局頑張っていっています。(食べてないのでさすがにしんどいです。)

 人によって違うと思いますし、金曜の午後には病院で相談してこようかな、
と思ってもいますが、一応参考までに教えていただけると嬉しいです。(ブログの過去ログ読め。とかでも結構です。一応色々見ては見たのですが・・)

====================

 
arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ カオル ― 2006年06月21日 22時27分58秒

私の場合は、キミさんと同じで痛い時は食べる気がしないし、実際あまり食べませんでした。特に昼は仕事中でもあるし、ゆっくりと食べる気にもならないので抜くことが多かったです。でもやはり栄養は必要なので、膵臓に負担のなさそうな、ウイダーインゼリーというようなものをよく摂っていたと思います。脂質は完全シャットアウトでした。他はおかゆを食べたり、とにかく最低限の食事という感じでキミさんと同じでした。
膵炎かどうかわかりませんが、痛みが続くのはとにかくいけませんね。お医者によく相談されてはいかかでしょうか。仮に膵炎だとするとミラクリッドやフォイといった点滴が初期の膵炎にはよく効くようです。
あくまで膵炎だとすると、ということですが。
それと、私の病歴にも書いていますが、思い切った気分の転換も効果がありました。温泉や森林浴です。
普段気付かないうちに気持ちの緊張が続いていて、それが膵臓に悪かったのではないか、と勝手に考えています。
一刻も早く痛みが軽減されますことをお祈りします。


_ へろへろ ― 2006年06月21日 22時46分49秒

キミさん、こんにちは。慢性膵炎と診断されて、やがて2年になるへろへろと申します。ただ、慢性膵炎自体は、20年くらい前からだったと思われます。
私は、食事をとって痛みが出るときは、スポーツドリンクだけとって、寝てプチ絶食をしていました。そのときは食欲がないので平気でした。そのうち食欲が出てきたら、ご飯と海苔の佃煮が定番メニューでした。痛みが続くとやはりつらいので、一番つらいときは、週に3回、ミラクリッドの点滴を受けていました。これは、即効で楽になります。
ただ、食事だけではなく、ストレスも大きい問題でして、私は、3月から心療内科の先生を紹介していただいて、そちらと両方で治療していきましょう、ということになりました。慢性膵炎は、心と体の境界領域だそうですから。私の場合、ストレスが要因として大きかったらしく、4月から就業禁止となり、慢性疲労と慢性頭痛の治療を受けることで、結果的に全身状態が良くなり、楽になってきました。
私の場合、色々試してみて、絶対に効果があるのは睡眠です。睡眠だけは、しっかり取るようお勧めします。
早く痛みが取れるといいですね。

_ RIMUKO ― 2006年06月22日 01時20分52秒

こんばんわ!!
私も痛みがある時は、ウイダーインゼリーをよく口にしていました、後はお粥とお豆腐…とにかく脂質を摂らないようにしましたよ。
先日、痛みよりも嘔気が5日ほど続いて、食事も摂れないし、でも仕事は休めないし、幸い勤め先が病院なので、吐き気止めを射ちながらぁ耐えてたんですけど(笑)いっこうによくならなかったのでフォイパンを処方してもらい飲んだんですけど、これまた不思議なくらい効きました!!吐き気止めでも効かなかったのに~でも効いた時はあぁ~やっぱり膵炎なんだよなぁって。膵炎になってずっと内服していたし、三ヶ月間も止めていたのはお初でしたし。
っでかかりつけの病院に受診しこのことを話すと、先延ばしになっていた膵管ステントを来月入れることに決まりました!!
ガンバロ~っと(^^)v
キミさん。お大事になさってください。

_ キミ ― 2006年06月22日 18時54分42秒

カオルさん、ブログへ転載していただき、ありがとうございました。
皆様、色々教えていただき、本当にありがとうございます。
参考になることばかりです。

これを書いた時はとにかくフラフラでつらかったのですが、
10日くらい飲んでいたフオイパンが効いてきたみたいです。
吐き気がおさまり、今朝からすこしずつ食べられるようになってきました。
痛みは寝ていれば我慢できないほど・・・ではなかったので、点滴というほどではないかな、と思っていましたが、とにかく食べられないのがつらくて。
もうこのままいつまで続くのか・・・と思って掲示板に書き込みしてしまいました。

カオルさんのブログを読んで、早速納豆も買ってきました。
ご飯なしで、納豆1パックおいしく食べられましたv
少しでも食べられるようになってきたら、精神的に随分楽になってきました。

ウィダーインゼリーは思いつかなかったですね。なるほど!
ゼリーとスポーツドリンク、早速買ってきます!!

>カオルさん
自己診断はいけませんが、数年前から左背部痛と胃痛がしょっちゅうあり、胃カメラも数回やっているので、多分慢性膵炎なんだろうな、と思っています。
血液検査のアミラーゼ値にはばっちり現れていて・・・;
あとは慢性か、です。
フオイパンしばらく飲んだ結果を来週お医者様に話すので、
それでわかるかな、と思います。

前はよく行っていたのですが、最近具合が悪くなってしまい、
子供もあまり外へ遊びに連れていってあげてなくて、かわいそうですね。
少しよくなったら、温泉、森林浴・・・娘と一緒に行ってみようかなvv

>へろへろさん
睡眠・・・
そうですね。
私は4月から夜勤になって、今までと正反対の生活になってしまって、睡眠も短くなり、毎日「もっと寝たいもっと寝たい」
と思っていました。
いままでの背中のだるさが、それで一気に悪くなった感じです。
やはり睡眠が足りないことが一番のストレスだったんでしょうね。

>RIMUKOさん
吐き気はつらいですね。
仕事を休めない、のもなかなかしんどいです。
大丈夫?って聞かれれば、もう出てきてる手前、「はい」って言うしかないし^^;

吐き気止めを射ちながらって~~・・・。
皆さんがんばっていらっしゃるのですね。
私なんてすぐ弱音です。情けないですね。

ステント・・・聞くと怖いですが、楽になれば良いですね。
頑張ってくださいね。
また色々教えて下さい。
arrow  前ページ         次ページ  arrow