慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

ガスとの戦い2006年06月01日 22時56分02秒

今日は一日ガスとの戦いでした。
その気になってトイレに駆け込むのですが出てくるのはガスばかり。いくらトイレとはいえ、これはいかがなものかと思うくらい、長く大きく響きました。しかも1時間に1度です。職場の時報にすべきでしょうか。
人と真剣な話をしていてもガスのことが気になります。
ここで気を緩めたら私の立場は終わってしまう、
というギリギリのラインでの攻防が続きました。

もともと多いのですが今日は特別でした。
原因はよくわかりません。

ともかく長い一日でした。
 
arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ さゆりん ― 2006年06月02日 13時27分01秒

それは、大変なことですよね。
へたにサウンドでも鳴り響いたりしたら、もう、赤面ですよね。だからって、いちいち、膵炎だと、ガスが、、、って説明するのも変だし。。
携帯と同じで、サイレント機能があればいいのですが、時には、意志を反して、大音量を奏でるので困ったものです。
私は、膵炎のせいで、下痢と便秘により、肛門科へ。。。
切ないですが、膵臓の痛みと、尻の痛みに、なんだか、一体何をやっているのだろうと切なくなるのと、周りのみんなに、『痔』だと公言して、笑ってもらいました。
笑ってもらえると少し救われた気持ちになりますが、へっぴり腰で、おしゃれなダイニングバーで食事をしている自分に、あるいみ、『嫁いけね~~』と悲しくなるのでした。
痔は膵炎を良くしましょうと、肛門の先生から言われました。
無謀です。(苦笑)

_ pon ― 2006年06月02日 18時31分30秒

お久しぶりです。
お食事前の方いらしたら、ごめんなさいっ!
私もとっても大変でした、カオルさんのコメント読ませて頂き書かずにはおられませんっ(汗)
・・・とにかく匂いがキツくてすごかったです。
今は正常になってますが、初めての書き込みさせてもらった時などものすごかったです。
私の体どうなっちゃうんだろうと、背中の痛みと恐ろしいくらいの悪臭と(大泣)胃痛に困り果ててました。
お陰で今は痛みとは随分ご無沙汰になりつつあります。
今の薬がなくなるときに再びエコー検査とのことです、膵管が正常な太さになっていることを祈ってます。

_ カオル ― 2006年06月02日 23時34分21秒

さゆりんさん>サイレント機能は(爆)でした。膵炎をよくすれば・・・・という仮定も苦しい・・・・。「治れば」みたいなことを軽く言って欲しくないですね。それにしても女性の場合は大変です。結婚して10年以上になりますが妻のガスの音はほんの数度しか聞いたことがありません。寝ていてもしないのが不思議です。
ponさん>匂いといえば自分の口の匂いも相変わらずのようです。最近では口をおさえるようにして話すことも多くなりました。口もくさいし、ガスもくさい。歩く公害です。痛みが少なくなられたのはよかったですね。検査の結果が良好であることをお祈りします。

_ 雪 ― 2006年06月03日 09時39分57秒

はじめて書き込みをいたします。よろしくお願いします。
私も膵炎を患っていますが、膵炎は痔や口臭と関係があるのでしょうか?もう毎日が憂鬱でたまらないです。

_ anonymous ― 2006年06月03日 09時54分17秒

雪さんはじめまして。コメントありがとうございます。痔のことですが、さゆりんさんのコメントに痔の話が出てきましたが、察するに(さゆりんさん間違っていたらごめんなさい、)便秘状態でいきんでしまって痔になる、ということではないでしょうか。あるいは下痢状態で、何度も拭いてしまうので痛い、など。直接的には膵炎と関係がないと思うのですが・・・。便秘や下痢は私もよく経験します。期間はそれぞれが長いです。数ヶ月が硬便で、数ヶ月が軟便という感じです。今は軟便の時期です。夏だからかなぁ。口臭については最近気になるようになりました。気のせいならいいのですが、家内がいつも指摘してくれるのでどうもくさいようです。今のところこれといった対策はなく、「お口くちゅくちゅモ○○○ン」を時々しているくらいです。胃の中から息がきれいになる、というのもありますが、あまりに爽やかな息もかえって妙かな、と思って使っていません。人の方を向かないで話すという技を開発中です。

_ へろへろ ― 2006年06月03日 12時45分25秒

カオルさん、こんにちは。カオルさんのこの記事を読んだ直後くらいから、私もこの症状に。大爆笑です。でも、カオルさん、最近絶好調だと書いていらっしゃったので、これはきっと私も絶好調なんだ、と思うことにしました。
こんなこと、膵臓関係の本に書いていないですよね。でも、こうやって他の人の体験談を読んでいると、自分だけじゃないぞ、と
安心感生まれます。
皆さん、どんな恥ずかしい症状でも、書いてくださると、きっとみんな安心しますよ。へろへろは、明るく楽しい慢性膵炎ライフを目指しています。

_ ようかん ― 2006年06月03日 14時36分50秒

口臭に関しては、今ももちろん気になっていますが、昔の方が(本当に昔!若かりし頃とでも言いましょうか)酷かったような気がします。
仕事上、とっても気になるのですが、密かに心の中で相手の方に謝っています。相手と距離をとるよう心がけねば!!
予防として、朝の歯磨き&舌みがき。当然3度の歯磨きを欠かさないように気をつけています。
しかし、皆さんの悩みは、私に安心を与えてくれます。
同じだあ~~。世間の皆様、ごめんなさい。

_ ロビンソン ― 2006年06月03日 20時21分59秒

お久しぶりです!ご無沙汰していた間も、いつも読ませていただき、参考にさせてもらっていました。
確かに、ここ2年くらい舌が白くなることが増えてきたのですが、年齢のせい?と思っていました。とても気になるのでいろいろ試してみた結果、グリコのBREOが1番
効果があるという結論に達しました。なめ終わった後舌を見ると綺麗なピンク色になっているのです。息の爽やかさも結構持続しますよ。だから私はいつも買いだめしています(^_^)v

_ ひでお ― 2006年06月03日 21時34分16秒

ガスが出るのは消化不良が原因だと思います。膵臓が悪いとどうしても消化不良を起こしますから。フオイパンを服用すると更に消化が悪くなるような・・・。

で、消化酵素やら消化剤やら乳酸菌?やらガスコンやらが処方されます。また、胃酸を押さえるために制酸剤?を服用していると、やはり消化不良を起こして腸内に悪玉菌が繁殖し、ガスが発生するようです。

口臭は胃が悪いとひどくなるようです。私は胃炎と十二指腸潰瘍の治療を受けたら口臭が少なくなり、下が白くなることも少なくなりました。(ピロリ菌の除菌もやりましたよ。)フオイパンは逆流性食道炎の薬でもあるようですから、胃液が上がってくるのを防ぐ役目もするのかもしれません。逆流が抑えられると舌苔(舌が白くなる)と口臭は少なくなるようです。

あとは虫歯と歯槽膿漏が口臭の原因になるようです。私はせっせと歯医者に通っています。虫歯の治療をして歯垢を落としてもらったら口の中がスッキリしました。食後の歯磨きも大事ですね。

消化器が不調だと痔になりやすいようです。かく言う私も痔の治療を受けています。最近の薬は良く効きます。以前のように手術まですることなく、薬だけでかなり楽になりますよ。肛門科を受診してみてください。消化器科か胃腸科でも診てくれると思います。

_ カオル ― 2006年06月03日 22時39分18秒

へろへろさん>いやぁ、ガスの話がこんなに共感をいただくとは・・・・とても嬉しく思います。こんな話題で盛り上がるのも楽しいですね。私も「明るい膵炎生活」を目指しています。
ようかんさん>舌みがき、というのをされるのですね。私は歯が悪く、歯槽膿漏だと思うのですが歯茎に柔らかい部分があり、歯磨きチューブは長年クリーンデンタルLという値段の高いのを使っています。http://www.ezaki-glico.net/breo/chara.html 値段的には痛いのですが、普通のものだとすぐに歯茎がゆるゆるになってしまい、口臭の原因になります。それと、十年以上前に気付いたのですが、歯のブリッジをしている部分に、歯磨きでも取れない食べかすがたまり、それが気温のあがる季節になると自分で意識できるくらいの口臭を発するということがありました(寒い季節は大丈夫でした)。当時は(膵炎になる前です)初め原因がわからなかったのですが、ふとしたことで歯間ブラシを使うことで解決できました。
ロビンソンさん>おひさしぶりです。口臭撃退の商品にはいろいろあるのですね。紹介頂いたBREOというのは舌苔(ぜったい)というものをターゲットにしているというのがおもしろいですね。私の住んでいる所ではTVコマーシャルはないようですが、よそではありますか?http://www.ezaki-co.net/breo/chara.html
今度ぜひ買ってみようと思います。ありがとうございました。
ひでおさん>今回 舌のことで皆さんからいろいろ教えていただきましたが、舌の白いのを舌苔というのは知りませんでした。(読み方はBREOのページで初めて知りました。)それと膵炎と痔のいうのも相関があるということになるのでしょうか。恐るべし膵炎。私自身は痔ではないのですが、なにせよくトイレには行きますのですぐに痛くなります。職場にお尻洗浄トイレがないのも要因ですが・・・・
arrow  前ページ         次ページ  arrow