慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

低脂質カップ麺2006年05月19日 20時09分08秒

先日買い物をしていたら低脂質のカップ麺を見つけました。

明○ ワン○ン麺 コクうま!とんこつ味

http://jp.jinbn.com/2006/04/23012325.html

というものです。何でもスーパーノンフライ製法とかで、
脂質が5gぐらいでした。早速買って食べましたが、そこそこいけるのではないか、という感想です。
同じシリーズで塩と醤油があるようです。

http://www.myojofoods.co.jp/g/g_ff.html

以前マル○イラーメンを紹介して頂きましたが、ノンフライだと脂質は低いのですね。上記のページでノンフライのメリットとして低カロリーを謳っていますが、具体的な数字を載せていないのが残念です。(商品には載っています
。)
1日脂質30gと具体的なグラム数を目安に生活している人々
のことはなかなか考えられないでしょうね。

カップ麺というと、「○清 カッ○プラーメン」ですが

こちらのシリーズは20g弱ぐらいありました。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ じな ― 2006年05月19日 23時17分07秒

慢性膵炎と診断され、脂質制限を始めてからスーパーでの買い物が変わりました。まず成分表をみるようになりました。脂質の少ない食品を見つけると小さくガッツポーズをしてしまうときがありますがカオルさんはいかがだったでしょうか。

先月くらいからずっと拝読させていただいておりました。膵仮性のうほうの摘出手術の順番待ちで自宅待機中のじなと申します。これからはちょこちょこ書き込ませていただきますのでよろしくお願いいたします。

_ けん ― 2006年05月20日 00時35分32秒

明星のそのシリーズは99円ショップにありお徳です。とんこつは見たことがありませんが・・こく塩は3グラム台やったと・・。同じ店においてある㈱一色屋製の『いかえび』という焼き菓子は1袋66グラム入りで脂質0.8グラムです(笑)
夕方以降背中がこったように痛くて困る(涙)

_ カオル ― 2006年05月20日 23時54分22秒

じなさん>初めまして。コメントありがとうございます。私もじなさんと同じで脂質制限を意識するようになってから成分表を確認する癖がついております。特にそれまで好きだった物(高脂質食品)についてはよく確認しています。いわゆるジャンクフードで低脂肪を見つけると嬉しいですね。低脂質の「フライドチキン」というのはないでしょうか。膵仮性のうほうの摘出とは何だか大きな手術のようですね。うまくいくといいですね。

けんさん>お久しぶりです。エビせんべいはおいしそうですね。(私はエビアレルギーですが、かっぱえ○せんなら大丈夫です。エビせんべいはどうでしょうか。)
ホームページもしっかり作られていてネット販売もしていました。
http://www.isshikiya.co.jp/info/souryou.htm

焼きせんべい(「おかき」類)は低いですね。私は「横綱」という名前でこのあたりで売られている。1コ1コがねじった和風スナックがすきです。(残念ながら揚げておりますので、食べる量はすくないですが・・・)

_ けん ― 2006年05月21日 23時38分15秒

すみません・・・商品名間違えてました。
『いかえび』でなく『いかちび』でした。HPのお薦め品の中にあります。量は違うけど99円なので仕方ない(笑)いかなので大丈夫ですよ。
最近の失敗。冷凍食品の炒飯、7グラムなら脂質少ないと思って食べてたらヨーク見ると100グラムあたりやった(涙)
今日アルコールを口にしてしまった・・・反省

_ カオル ― 2006年05月22日 22時18分13秒

「いかちび」ならアレルギー大丈夫そうです。脂質の読み違いはありますね。○○gあたりとか、小さな袋がいっぱい入っているようなお菓子で「1袋あたり」であったりとか。間違えたらそれでどうしようもないのですけれど。アルコール類は口にする勇気がありません。昨日も町内の集まりで飲み会でしたがひたすらペットボトルのお茶でした。珍しくペットボトルの水がでていたので初めガバガバ飲んでいたら、焼酎の水割り用でひんしゅくでした。酒を飲めない理由をまた聞かれたのですが、飲むと痛いんですといってもやっぱりピンとこないようです。詳しく説明するのも飲み会の場にはあわないですし。

_ けん ― 2006年05月22日 23時22分11秒

昨日、ビール小瓶1本と焼酎水割り1杯。少し違和感があり心配しましたが、お腹はこわしませんでした。
生まれつき顔と頭皮が脂性なのですが、脂質制限1ヶ月しても脂性のままです(笑)
そういえば、昨年も『突発性難聴』という難病と言われました。でも聴力検査(会社の検診)はひっかかりません。誤診?
明星食品の塩らーめん、買ってきました。味はまたご報告します。

_ カオル ― 2006年05月23日 23時27分40秒

うわ。酒。怖い。それにしても私たち明星食品からラーメン半年分送ってもらえませんかね。

_ けん ― 2006年05月24日 21時46分17秒

たぶん、まだ憎悪期の発作を知らないので膵炎を甘く見てるのかもしれません。来週火曜日に膵炎経験者?の某日赤の看護士長と少し呑む機会があるので詳しく聞いてみようと思います。
ジャスコが販売者の無脂肪牛乳も半年分送ってくれないかなあ(笑)
arrow  前ページ         次ページ  arrow