慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

不思議な静けさ2006年05月08日 22時19分32秒

膵臓全体にちょっとした違和感があり、また悪化の前兆のような症状が時々瞬間的にふっと起こりはするものの、薬を飲まない生活が10日ばかり続いています。
低脂肪生活をづっと続けているためということもあるでしょうが、ここまで飲まないで済むというのは不思議な感じです。

薬が不要で良いことは何より通院が必要ないっていうことです。月々3000円は払っていますのでケチな話ですがそれがないだけでも家計には大助かりです。

いつまで続くのでしょうか。
 
arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ けん ― 2006年05月08日 22時42分52秒

カオルさん
壮大な(?)実験をドキドキしながら見守ってます。頑張ってください。

_ RIMUKO ― 2006年05月09日 00時05分10秒

カオルさんお薬飲まなくて大丈夫ですか??
私もフォイパンをやめてみて②ヶ月くらいになりますけど、自分的にはよくわからないです。
飲みたくなくてやめたいって先生に言ってみたけど。
膵臓さん!!頑張って!!

_ pon ― 2006年05月09日 13時07分31秒

背中の痛みが酷い時は食べると速攻!お薬へダッシュ!!してたんですが、このところの痛みの激減(ほぼない)のでついついお薬の服用を忘れたりしてしまいます。
おいおい!すい臓ちゃん☆ホントにいいのかい?と聞きたいのですが・・・(汗)
お薬は以外と高いですよね、確かに。
私も当分、低脂肪生活を心がけてお薬とおさらばできる日を待ちます。

_ カオル ― 2006年05月09日 22時16分24秒

皆さんご心配頂きありがとうございます。痛みがあるとどうしても薬を飲まずにいられないのですが、本当に不思議ですが、今のところ薬が要るほどは痛くないのです。低脂肪生活も考えてみると1年以上していますので、今さらそれだけが要因というのも考えにくいと思うのですが・・・・ま、このまま行けるところまで行こうと思います。

_ けん ― 2006年05月09日 23時08分54秒

みなさん、背中の痛みってどんな感じですか?
初めて自覚症状が出た時は腹部不快感と胸焼けだったのですが、今はその2つは治まったんですがかわりに背中が筋肉痛のような痛みで困っています。これが膵炎の背中の痛みなのか悩み中です。禁酒生活と低脂肪生活をしているのになあ・・・

_ pon ― 2006年05月10日 08時07分54秒

おはようございます。
背中の痛みについてですが。
ママさんバレーをしてまして、かるーくジャンプをするんですが、着地したときに(背中の真ん中より下)ドーンと鈍い痛みがありました。
坐骨神経痛と診断されましたが、こちらの皆さんの情報、アドバイスなどで膵炎からの神経痛はある、ということも知りとても驚きました。
あと、常に背中のだるさがあって、無意識に背中をさすってました。(よく指摘されてました)
運動後の筋肉痛とはちがうな、と思いました。
最近はお薬や生活サイクルの変化、あと食事を脂肪分を減らした献立に変えていったせいもあり、随分痛みも落ち着きました。

カオルさん>食生活ってほんとに大切なんだなぁと思いました。
低脂肪生活の賜物ですねっ!☆

_ けん ― 2006年05月10日 19時34分27秒

ponさん、思わずピョンピョンしてしまいました(笑)痛みはなかったです。
私のはなんか奥の方でなく、表面に近いところなので違うかもしれません。昨晩、中トロ丼を食べました。魚の脂質もアカンのかなあ?

_ カオル ― 2006年05月10日 21時47分42秒

初めはみぞおちの真裏あたりが痛かったのですが、そのうち左の脇腹の裏あたりが痛いのがずっと続きました。痛みの大きさや度合いもいろいろと変わるような気がします。最悪の時は左脇腹裏に何か刺さっているのかという感じで狭い範囲で深い感じの痛みをずっと(数ヶ月)感じました。仕事にも大いに影響が出ました。

_ RIMUKO  ― 2006年05月10日 23時01分45秒

私の場合は、初めから左背部にズキ②で、最近多いいのは張ったようになり重いのがドシ~ンっかな。表面の時もあるし、奥の時もありますよ。
でも痛み方がたくさんあって、今日は朝から重痛くて、なにしててもとれなかったです(笑)
1・2時間とかで車の運転をすると必ずといっていいほど背部痛がでます。普段あんまり運転しないから、ただの
疲れか??
中トロは赤身だし、脂質すごいんじゃないですかね?!
私お刺身とかお寿司たべれないんですよね~かなり安上がりな女です(笑)ってかこんなにおいしいのに、このおいしさがわからないなんて人生もったいない!ってよく言われます(><)

_ けん ― 2006年05月11日 12時51分14秒

今日、クリニックへ行ってきました。筋肉痛に似た痛みや表面が痺れるようなのも膵炎からとか言われた・・・?
私の膵炎を一目で当てた技師がいうには、安定期に入ると薬をやめた方がいいといってました。 慢性膵炎は周期的に悪化するので服薬の間が空いてるほうが効きやすいとか・・。ずっと飲んでて悪くなると薬の増量や別の薬が必要になるとのこと。安定期になるまでは辛抱強く節制しかないそうです。
arrow  前ページ         次ページ  arrow