慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

ホームページの更新2006年04月23日 12時41分43秒

久々の更新です。
慢性膵炎体験談にsayuringさんの体験を追加させて頂きました。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ sayuring ― 2006年04月24日 15時12分44秒

ブログに掲載いただきありがとうございます。
最近は、低血糖でしょうか??0時を過ぎると俄然、気持ち悪くなって冷や汗がでます。
やはり、あわてハイチュウとか食べるとすーーーっと引いてきます。
ところで、私の担当医は膵炎の本をだしてます。
著書と名前は伏せますが、膵炎がカラダに出すサインを先生がよく教えてくれますのでお知らせします。(一般的に知られている症状ははぶきます)

・肋間神経痛
・坐骨神経痛
(歩けなくなる人、足が上がらなくなる人もいるそうです)←整形外科に行っても意味が無い。
・神経痛(皮膚を触っただけで痛い)
・腰痛
・骨盤の痛み
・手・足先の痺れ、感覚の麻痺
・肌荒れ
・痔

というものを今まで教えてくれました。
膵臓は背骨に近く、炎症を起こすと、腫れがでてしまい、背骨をあっぱくして、いろんな神経障害をおこすとのことです。
あと、肝臓からでる動脈と、膵臓の血管が同じようにつなかっていることから、その血管を膵臓が圧迫して、その動脈に連動する毛細血管をも圧迫してしまうそうです。(痔等)

私は、現在、肋間神経痛と坐骨神経痛を繰り返して、足の痺れ、痔(笑)と戦っております。
神経痛は膵炎の痛み消えると自然となくなります。
あと、まだ何か先生がいっていたような気がしますが、また、うかがったら連絡しますね~~☆

_ ひでお ― 2006年04月24日 21時36分08秒

sayuringさん>
そうなんですか、全てに思い当たる節があります、ずぅ~~~と以前から。私の数多い持病は全て膵炎に端を発するのでしょうか。ちなみに、おたふく 風邪から本格的に膵炎が始まったと考えている私は、「膵炎-ウィルス原因説」を信じたくなります。sayuringさんのご担当医の見解をお聞きしたいも のです。

_ カオル ― 2006年04月24日 22時05分36秒

膵臓付近に迷走神経というものがいっぱいあって神経は多いというのは聞いていましたが、それがこんなにいろんな症状に結びつく、というのは驚きです。膵臓の「腫れ」というのはいけませんね。

_ おかみ ― 2006年04月25日 00時37分42秒

sayuringさん、いい先生に巡り会えましたね。羨ましいです。
そして、ホント参考になります!!
これからも何か情報がありましたらお教えください。

私は調子が良くなったので、明日から出勤しよう
…と思ったら同僚に止められまして、数日後からの出勤になりました。
それまでは家でのんびり花の手入れや寄せ植えでも作ろうと思ってます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
arrow  前ページ         次ページ  arrow