慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

コーヒーチャレンジ2006年02月27日 22時03分59秒

アルコール類はとても恐ろしくて手が出ず、アインベッカーの0.02%のアルコール分でさえ気になるのです が、コーヒーについてはカフェインレスではどうも味気なさすぎて、たまりません。職場にレギュラーコーヒーがおいてあって、最近は2倍薄めくらいにしてい ます(以前は4倍うすめ)。薄いのでおいしくはないし、ちょっとダメージも自覚するのですが、ついつい飲んでしまいます。
何倍薄めでもカフェイン飲料が飲めるということが好調ということでしょうけれど。
 
arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ マコさん ― 2006年02月27日 22時57分53秒

お久しぶりの2度目です。昨日の皆さんのコメントも読ませていただきました。
私の場合は、全く痛みはありません。一日の脂質の量は40gを目標に女房が3食作ってくれてます。ちなみにお昼はお弁当です。1ヶ月ほど前まで30gでした。今月の8日から少しばかり出世しました。
フオイパンの1日6錠は、退院してからずっとです。
あっ!「ひでおさん」からコメントいただいてましたが、私は治療にお金がかからないんです。だからジェネリック薬にする必要はないんです。高い治療費を払っておられる方々、ゴメンナサイ。
でも、この治療がいつまで続くか不安であることには違いがありません。特に、診察が一ヶ月に一回なので、治療効果があるのかないのか?解らないところが一番辛いかな?
本には、急性膵炎から慢性膵炎に移行することはない!と書いていたと思うんですけど、皆さんは最初っから慢性膵炎だったんですか?急性から慢性になった方はいらっしゃるんですか?
私の一番気になるところです。

_ あきら ― 2006年02月28日 18時20分23秒

 僕も急性膵炎になってからはちょくちょく膵臓と付き合ってます☆どう考えても、膵臓の辺りが変化 してるので慢性と言えると思います☆ただし診断はうけません、なぜなら医療保険などに加入できなくなる恐れがあるからです、ア○ラックの終身医療保険入ろ うとしたら入院から5年たたないとだめって書いてありましたし、慢性膵炎とあればまたはいれません、だから診断されないうちに(まだ診断されてないけど) 終身は入れるようにしときます、とりあえず今の生命保険から国○共済の医療保険に乗り換えて入院から5年たったらア○ラックの医療保険加入します☆準備が 出来るまでは肩書きは急性でいましょう、きっと本人が一番わかってると思いますが、慢性的ですよね、だから少しずるがしこくなりましょう☆生きるためです ☆

_ ジーターです ― 2006年02月28日 19時48分01秒

久しぶりの登場ですが、私の場合は最初から慢性膵炎だったと思われます。退院後は私もマコさんと同 じくフォイパンを一日6錠飲んでます。あとガスター錠を2錠ですね。とにかく約2年しつこくて鈍い痛みが続きましたね胃カメラを飲んでも異常が見つからな いし、最初から膵臓の病気を疑ってかかるドクターに運良く当たらないとなかなか適切な治療を受けられないのではないでしょうかまあ私の場合は膵炎で入院し たおかげで肝臓癌が見つかったわけですから運がいいのか悪いのかわかりませんけどね。今でも3日続けてお酒を飲むと膵炎の時と同じ痛みが感じられますね。 マコさんの場合ですが、慢性から急性になる事はあってもその逆はほとんどないはずですよ。またよろしく

_ ひでお ― 2006年02月28日 20時49分54秒

えっと、急性膵炎から慢性膵炎になるか、と言うことなのですが、下記のような記述があります。

【急性膵炎を繰り返していると膵臓の壊死を招き、やがては慢性膵炎に移行します。】

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/suien.htm

以前は急性から慢性になることは無いと考えられていたようなのですが、現在は急性を繰り返して慢性に至ると考えられているようです。発病原理を考えれば頷ける理屈です。不安をあおるようで申し訳ありません。

_ カオル ― 2006年02月28日 21時40分14秒

マコさんお久しぶりです。私も初めから慢性です。急性膵炎は話を聞くだけで恐ろしい・・・・。で、 急性膵炎から慢性膵炎になるかということですが、急性と診断された方が数ヶ月後に慢性膵炎と言われるというのはブログなどでけっこうよく見るような気がし ます。しかし、それはもともと慢性膵炎があり、その急性増悪が急性と診断されるケースもあるのではないかなぁと思ったりしています。でも急性膵炎が繰り返 すと慢性化するというのも、ひでおさんと同感で、うなずけるような気がします。急性を繰り返す(恐ろしい・・・・)というのは食生活が相当スイチャンに悪 いのではないでしょうか。毎日ビールと中華料理とか。

_ ひでお ― 2006年03月01日 20時36分32秒

あーーーコーヒーが飲みたい。
徹底した脂肪制限で手ががさがさになってしまいました。特に、ここ数日は妻はアルバイトに出て長男が学校を休んでいるので、食事も自分で作っています。手が荒れる訳だ。

今日は長男を小児専門病院に連れて行ってきました。なんと便から病原性大腸菌O-1が検出されたとのこと。服用中の抗生剤を飲みきって2~3日後に再検査 だそうです。一時は入院かと思ったのですが、何とか持ち直して一安心です。しかし、膵炎の疑いは晴れた訳ではなく、O-1とは別口で来週後半に再度受診し なければなりません。すっかり病院通いが日課になっています。

明日は、ほぼ14ヶ月ぶりに仕事に出ます。どの程度働けるのか自分でも全く見当が付かないので、とりあえず日雇い扱いで1~2日働いてみることにしました。そう決めたとたんに少し痛みが軽くなったようです。よいよし、その調子、その調子と、膵臓くんに語りかけています。

でも、仕事を始めると缶コーヒーの誘惑に負けそう。膵臓くん、誘惑に負けないよう頑張るから、機嫌を悪くしないでね。

_ ユミちん ― 2006年03月02日 00時11分53秒

初めまして。
ネット散歩すると結構あるんですね、膵炎ブログ。
仲間がいて嬉しくなってきちゃいました。
私はただただ膵炎がつらいってうだうだ書いてるブログやってます。
よかったら遊びに来てください。

_ ひろ ― 2006年03月02日 00時19分39秒

こんばんは、私は急性から石が出来慢性と診断されました。ですから、急性から慢性になる事はあります。ただし、可能性はきわめて低いとの医師の言葉でした。

_ カオル ― 2006年03月02日 01時58分54秒

ひでおさん>仕事復帰おめでとうございます。でも無理はなさらないでくださいね。ゆっくりゆっくりで・・・・。
ユミちんさん>初めまして。コメントありがとうございます。慢性膵炎ってしつこい病気で、病状も変化するのでブログにはもってこいのテーマかと、 最近思ったりしています。いいテーマもらったなって(オイオイ)。ユミちんさんのブログの、おかゆでOFF会っておもしろいですね。
これからもよろしくお願いします。
ひろさん>コメントありがとうございます。急性っていうのはやはり多少の警戒は必要なのかも知れませんね。
arrow  前ページ         次ページ  arrow