慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

HP・今回の更新2006年02月15日 00時04分40秒

ジーターさんからの体験談と、へろへろさんから頂いた転退職時の諸手続についての記事をホームページに転載しました。
ジーターさんからの記事はただいまブログで連載中(?)のものの途中経過です。へろへろさんの記事は「住民税・確定申告・国民年金・厚生年金」のリンクにあります。
人のフンドシでサイトを作る今日このごろです。
皆さんどうもすびばせん。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ひでお ― 2006年02月15日 21時24分26秒

さっそくカオルさんのHPを覗いて、へろへろさんのブログに書き込んできました。いきなりこのコメントを読まれた方には何が何やらわかりませんね。(^^;

昨日午後の就職面接は先方の都合で延期になりました。少しほっとしています。いくらかでも先延ばしすれば、そのぶん私の状態が良くなるのではないかと期待しています。

昨日午前中は胃腸科を受診してきました。
左肋骨下の強張りについて先生に相談したのですが、例によって特に返事はありませんでした。採血をしていつもの薬を4週間分処方してもらい、おしまいです。

妻も腹痛がするというので一緒に受診し、明後日金曜日に内視鏡検査を受けることになりました。この先生、専門は内視鏡検査です。他の先生が見つけ ることが出来なかった私の十二指腸潰瘍もこの先生が内視鏡検査で発見しました。私の診立てでは、妻は軽い胃炎だと思います。ここ数年、かなり負担をかけて しまいしましたから。

私の血液検査の結果も明後日には出るそうです。膵炎はともかく、肝機能障害が気になります。

今日は長男を小児専門病院に連れて行ってきました。
まず、3日分の検便を提出、続いて朝食抜きで空腹時エコー検査、さらに乳糖負荷試験です。乳糖なる、スキムミルクを水に溶かしたようなもの(長男 談)を200ccほど飲まされ、直後に採血、その後30分おきに4回、計5回の採血をしました。長男は空腹と失血でふらふらになってしまいました。結果が 解るのが来週の火曜日です。また行かなくてはなりません。

明日は講習会に出席するため、一日が潰れてしまいます。最近なんだか多忙です。そういえば、来週火曜日から妻が1日4時間のアルバイトに出ると言っていました。ますます多忙になってしまいます。失業中なのに・・・・。

_ カオル ― 2006年02月15日 22時53分37秒

肝機能障害というのも怖そうですね。膵炎で代償期、非代償期と言いますが、これは肝炎も同じ言い方 をするようです。むしろ肝炎の言い方を膵炎にあてはめたのではないかと思いますが・・・それと、この呼び方は日本独特なのかなって最近思います。(間違っ ているかもしれませんが。)昔のお医者さんがただ便宜上つけただけのような・・・だって、本来の仕事をしている膵臓に「代償」(何かに代わって償う?誰 に?本人に代わってかな?)しているだなんてちょっと失礼だと思います。

_ ひでお ― 2006年02月16日 20時21分21秒

本日は講習会に出席してきました。大勢の知人が集まる場に出るのは、実に久しぶりです。ひどく疲れました。まだまだうつ状態から脱却できていないようです。

帰ってから、プラウザとメーラーを入れ替えました。新しいプラウザは Firefox と言い無料で入手できます。これがまた実に軽快です。これまではインターネットエクスプローラーを使っていたのですが、Firefoxを使ってみて如何に インターネットエクスプローラーが重たいか、良くわかりました。

試してみたい方は http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/central.html
です。同様に無料のメーラー Thunderbird も入手できます。こちらも実に軽快です。インターネットエクスプローラーやアウトルックエクスプレスからの移行もきわめて簡単、優れものです。

_ カオル ― 2006年02月16日 20時46分40秒

少しづつ慣らせていかれてはどうでしょうか。良い方向に向かっているということだけは確かなようですね。mozzilaというと、聞いたことがあるような。ネットスケープと関係があるのでしょうか。ところでまだネスケはあるんでしょうか。

_ ひでお ― 2006年02月17日 08時13分18秒

私の抑うつ神経症は確実に良くなっています。自分でよく解ります。ここで無理をすれば、また悪化すると言うことも・・・。
就職するとしたら週休3日にでもしないと苦しいかも。しかしそうすると現在受給中の傷病手当金より安い給料になりそうだしなぁ。クルシイ。

ネットスケープ???実は私はど素人だったりしますスミマセン(^^;。フリーソフトに手を出すのはかなり無謀なのかもしれませんが、密かにリナックスを狙っていたりします。オイオイ。

今日は私の血液検査の結果が分かる日です。妻が内視鏡検査に行くので結果を聞いてきてもらいます。怖いなぁ。
arrow  前ページ         次ページ  arrow