慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

認知症の父2006年02月02日 23時18分57秒

父は多少落ち着いてきました。家の回りに爆弾が仕掛けられているという妄想は抱いていますがその発言回数は減っています。

しかし話が支離滅裂なことは相変わらずで、とても元の状態には戻るようには思えません。介護認定の調査の方が来られましたが、生年月日や今の季節、今日の曜日などをまともに答えられなかったそうです。要介護のランクは3~4だそうです。
今朝は私が「おはよう」と言うと「おまえだれか?」と聞かれました。母が私を紹介してくれましたが・・・・

私はもともと父とは折り合いがわるく、思春期を過ぎてからはほとんどまともに話をしたことがありませんでしたが、この月曜日に父が狂ってしまってからはここ20年間分を合わせたよりも多いくらいの対話をしています。

今日は他県に嫁いでいる姉が実家に帰っていました。それで4日ぶりに我が家で寝ることができます。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ あきら ― 2006年02月03日 16時23分09秒

 自分の父親もなるかもしれない覚悟は必要ですね、もう2年も顔見に行ってません、顔出してみようと思います。

_ ミッキー ― 2006年02月03日 20時38分09秒

こんばんは。昨年11月メール差し上げましたミッキーです。お父様透析なさっているのですね。さぞ お辛いかと思います。私も透析から腎移植をしていますがいまは薬の合併症で悩まされています。膵炎もそのひとつです。カオルさんもいろいろ大変でしょうけ どどうぞお父様大事にしてあげて下さい。
arrow  前ページ         次ページ  arrow