慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

「げっぷ期」と「おなら期」 ― 2006年01月23日 21時10分07秒

多分根拠のない説です。

私は調子が悪いときによく「げっぷ」が出るようになりますが、その期間が過ぎると今度は「おなら」がよく出るような気がします。調子が悪いという のは比較的長く痛みが続くということですが、回復期かなぁという時ほど、げっぷが減り、おならが増えるような感じがあります。これを個人的には「げっぷ 期」と「おなら期」と命名しています。

ただ、もともとおならはよくでる体質かもしれません。今から30年も前になりますが、中学校2年生の時、ある晩友達が家に泊まりに来たときに、3 人でおならの数を競ったことがありました。その時は何を食べたのか覚えていません(3人とも結構出たので)が、一晩で150発以上出て見事チャンピオンに なったことを覚えています。

ひょっとすると、そういう体質も慢性膵炎の発病と関係あるのかもしれません。

以上根拠のない説でした。
 
arrow  前ページ         次ページ  arrow

コメント

_ あきら ― 2006年01月24日 16時13分05秒

 自分も調子悪いときはげっぷとおならはよく出ます、ただ出るたびに回復していくのがよくわかります、ガスや胃の中の空気が膵臓を圧迫しているのが解消されるのがよくわかります、でもおなら150回でるのは見事です!! 自分なら一発芸で使います☆ ブーっ☆

_ カオル ― 2006年01月24日 21時22分13秒

あきらさんも同じようになられるんですね。ちょっと嬉しいです。こういうことはあまり本には書いてないですねぇ。「慢性膵炎の増悪期の終わりには、上から下からガスが出る」これぞ慢性膵炎トリビア。(へぇ~へぇ~へぇ~))

_ サチ ― 2006年01月24日 21時26分14秒

例え根拠のない説でもとても参考になりますよ。今日は昨日までの<げっぷ>が嘘のようにげっぷが出 ていません。いつも感じる不快感もとても軽い日でした。実はここ数日、膵臓さんにとてもやさしい食事をしていたのです。そのお陰かな?でも脂質ぬきの食生 活はストレスいっぱいです。また力も出ませんし、すぐお腹が空きます。ただ栄養補給にV・C、香酢、ロ-ヤルゼリ-を朝だけ飲んでいます。子供には「お母 さんを見たらいつも口が動いてる」と言われて・・・・・。
空腹だと力が抜けて気分が悪くなりませんか?
(おなら?私もよく出ます大きな声でいえませんけど。)

_ カオル ― 2006年01月24日 22時14分22秒

やはり食生活が大きいですね。わかっているつもりなんですが、コーヒーやノンアルコールビールなど、どうしても手が出ますね。痛みも出るのに。(せきららな告白を頂きすみません。)

_ ひでお ― 2006年01月28日 21時23分57秒

私は<げっぷ>は全く出ませんが、<おなら>は良く出ます。これは<ガスコン>と言うガスを出す薬 を服用しているためと思います。1年3ヶ月前、強烈な腹痛に悩まされていたとき、診てくれた胃腸科の先生が「身体中にガスが溜まっている、これは苦しいだ ろう。」と言って、処方してくれたのが<ガスコン>と<ビオフェルミン>です。以来手放せません。納豆やヨーグルトなどの発酵食品を摂るとガスの出が良く なるようです。溜め込むと苦しいですよ~~~。

_ カオル ― 2006年01月29日 00時57分01秒

げっぷが出ないというのはいいですね。ガスコンという薬があることも初めて知りました。3、4年 前、下腹部が刺すように痛くて病院に行きました。レントゲンで大腸全体が薄白くなっているのをみて主治医が、「これはすべて便です」と言いました。たんなる糞詰まりだったのです。家に帰ると妻に「おまえは便の写真をとるのに何千円もつかったのか」と嫌みを言われました。整腸剤でももらったのでしょうか。よ く覚えていません。


arrow  前ページ         次ページ  arrow