慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

コントレッ○スを買う2005年06月25日 22時49分54秒

近所の大型ドラッグストアで以前manaさんから教えて頂いたコントレック○を見かけたので買いました。(manaさんからのコメントの返事がmamaさんとなっていました。失礼しました。)
1.5Lで220円くらいでした。
成分表を見ると1L中に84mgのマグネシウムです。他のミネラルウォーターと比較しましたが、桁違いに多いですね。ただカルシウムが486mgもあります。これも多いですね。
以前ご紹介した栄養関係のあるサイトによると
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/magne.html
カルシウムとマグネシウムは1:0.5か1:1くらいの摂取が妥当だとありましたが、それからするとコン○レックスはカルシウム比が高すぎるかもしれません。
コン○レックスのついでに、ミネラルを豊富に含む「深層水」も買いました。
これは1L中のマグネシウムが約75mg、カルシウムが約11mgです。圧倒的にマグネシウムの多い水です。2L中に「ワカメサラダ12皿分のマ グネシウム」と、帯に目立つように書いてあります。さらにセレンがわずかですが、1.4ug(1日の必要量はアメリカでは55~70μgだそうです)あり ます。カリウムもどの程度の量がわかりませんが59ugあります。多いのかもしれません。
買ったのはサント○ーの「100%深○水」という商品ですが、一番のネックは値段が高いことです。2Lが400円以上しました。
買い続けるには少し高すぎるような気がします。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ mana ― 2005年06月29日 10時47分15秒

ご無沙汰しております。
マグネシウムとカルシウムの関係、知らなかったので大変参考になりました。教えて戴き感謝です。
私はお水はほとんどネットで買うのですが、早速バランスの良さそうな、深層水系の「天海の水」というのを見つけて注文しました。(カルシウム 70、マグネシウム200くらい)あと、最近人から内蔵系の病気のいいらしいと教えて貰った「○○天領水」活性水素水系のお水。これで2箱で送料無料~♪
確かにお水は高いな~と感じますが、ビールに比べれば安いかな(笑)とあきらめています。
毎日暑く、週末にグラス1杯でいいからビールが飲みたい…主治医に訴えたら笑い飛ばされました…(涙)

_ カオル ― 2005年06月29日 21時25分47秒

こんにちは。ネットで水を買う、というのはいいアイデアですね。今度やってみよう。先日買った水がなくなったので今日はコントレックスのペットボトルにゴーヤ茶を入れて職場に持っていきました。1.5Lが1日持ちませんでした。
ビールが飲めないのはこの季節痛いですね。週末に職場の飲みです。はぁ~あ。
arrow  前ページ         次ページ  arrow