慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

植物性脂肪2005年06月14日 21時50分20秒

慢性膵炎患者が脂肪をとるなら動物性よりも植物性がよいとアドバイスしてくれたのは8年前に慢性膵炎の診断をしてくれた主治医でしたが、それ以後脂肪について動物性や植物性の区別を言われたことはありませんでしたし、そういう記事を見たこともありません。
しかし、たまたま見つけたこのサイトでも植物性の脂肪の方を勧めています。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~puuchin/suizou/manseisuien.htm
さらに中鎖脂肪というのが膵臓からの酵素をあまり使わず吸収されるから膵臓に優しいらしいです。
なるほど。
TOKIOが宣伝しているあの油かな。
あれは中鎖脂肪「酸」となっているけれど同じなのかな。

ただ、中鎖脂肪酸もいいことずくめではないようで、普通の植物油に含まれる必須アミノ酸がなかったりするようです。
http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_123.html

なかなか難しい。
バランスが大切なのでしょうね。

バランス感覚ないもんなぁ。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ようかん ― 2005年06月15日 12時31分58秒

カオルさん、様々な情報をありがとうございます。
毎日の食事が重要な鍵を握る膵炎という病気、考えるほどやっかいです。
でも、病気でも十分楽しんで食事できるように、食材が開発されている世の中。
病気になったことは残念ですが、いろいろな食材を手にすることが出来る今に、ちょっと嬉しさを感じます。
~~・・・考えようによっては、今だからこんな病気になっちゃったのかしら。
いや、やっぱり前向きに考えましょう。
クォーターマヨネーズを食べることが出来る今に感謝!

_ カオル ― 2005年06月15日 22時14分52秒

ようかんさん。コメントありがとうございます。
そうですね。前向きに考えないとしょうがないですね。
なってしまったものは仕方ない・・・・
でもひとつだけ昔に戻れるとしたら・・・・
やはりお酒が飲みたいですね~。
だれか酒くれ~。

arrow  前ページ         次ページ  arrow