慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

難病患者福祉手当2005年06月13日 09時38分14秒

厚生労働省の関わっている「難病情報センター」のホームページによると、慢性膵炎は国が指定した121の難治疾患(「特定疾患」というそうです)の1つだそうです。
http://www.nanbyou.or.jp/
なるほど、国のお墨付きの難病なんですね。なんだか嬉しく・・・・いえ喜ぶことではありませんが。
それで、自治体によっては慢性膵炎の患者へ福祉手当を支給しているところもあるようです。例えば東京都江戸川区。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/guide/syougai/syougai4-2.html
区の審査によって認められた患者さんには難病患者福祉手当として月12,000円が支給されるそうです。江戸川区は医療体制がうまくいっている自治体としてテレビで紹介されているのを見たことがあります。
膵炎の薬代は、ジェネリックではない場合は特に高いので少しは足しになるでしょうね。
働けないほどの症状だった場合には何の足しにもなりませんが。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow