慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

飲み会 ― 2005年05月26日 06時48分30秒

先週末はフットベースボール大会。子供会主催で2週間ばかり練習。私は遠距離通勤で帰る時間も不規則なのでほとんど手伝えなかったが、お父さん達には本当にお世話になりました。結局試合には負けたけど、子供達が懸命にプレーして涙と感動の試合だった。
で、その終了後は打ち上げ。メニューはビールと焼き肉。
アルコールと高脂質という、どうにもならないメニュー。
で、家内とも相談して考えたのは、自分でお総菜を買って食べるということ。
アルコールがダメなことは過去の飲み会で皆さんにも知られているが、肉まで食べられないというのはなかなか説明しづらい。だからひたすら筑前煮、おでん、魚の酢漬けを食べた。人にも勧めたんだが、あまり人気なかったなぁ。
事情を知らない人は「不思議な人だなぁ」と思ったに違いない。焼き肉パーティで1人だけ和食を持参するのだから。
そういうこともあって初めはあまり馴染めない感じだったが、最後はまあみんな酔っぱらって打ち解けた感じになれました。
お疲れさま。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ ようかん ― 2005年05月27日 15時43分20秒

カオルさん、お疲れ様でした。
去年の町内会での交流祭を思い出しました。
私は、病気で仕事を辞めてから役員が回ってきたので出席せざるを得なかった。焼き肉も焼きぞばも、もちろんビールもダメ。そして豚汁も・・・
と言うわけで、フルーツポンチ係になりました。
皆さんが食べたり飲んだりしているとき、おにぎりと漬け物持参で(母が持ってきてくれた。感謝!)乗り切った。
一人だけ違うと、場の雰囲気を壊すようで気を遣います。でも、お互いに知り合うと楽しくなりますものね。
本当にお疲れ様でした。

_ カオル ― 2005年05月27日 22時44分53秒

わぁ、同じなんですね。職場の飲み会ではしょっちゅう病状を話しているので楽なんですが、町内会で は気を遣いますね。まだ3歳児もいて子供会でのつき合いはこれからも長いので少しずつ話してわかってもらおうと思います。家内の協力で主婦ネットワークも 使えそうです。(こっちの方が期待できそう。)
コメントありがとうございました。
arrow  前ページ         次ページ  arrow