慢性膵炎な私の毎日(初代)

2005年5月~2007年2月にかけて、体調が最も悪かった時期のブログです。

薬について ― 2005年05月16日 22時00分33秒

現在飲んでいる薬。
①アーチメント。(フォイパンのジェネリック)「蛋白分解酵素阻害薬」というもので、膵液が暴れるのを防ぐらしい。
②タガメット。「H2ブロッカー」という種類。胃酸の働きを抑え、その胃酸に反応する膵液の分泌も間接的に抑えることになる、ということです。
③ビソルボン。かぜ薬の成分である塩酸ブロムヘキシン。もともとは去痰剤ですが、膵液の粘度を低下させるそうで、膵液が排出しやすいということらしい。
 
その他 膵炎の薬を紹介したページ

ビソルボンは私のようなアルコール性の膵炎に良いという学会発表があることを他の人のブログで知り、飲み始めたところです。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/370581

今日も軽い違和感だけ。しかし夕方には症状が強くなる傾向は変わらない。
1時間の通勤が膵臓にはストレスのようだ。

サプリメント関係のホームページを見て1時間。アガリクスとかなんとか抗ガン作用があるといわれているものはいろいろあるようだが、膵炎に効くというのはないのか。
 

arrow  前ページ         次ページ  arrow

_ のひろ ― 2005年10月29日 20時13分50秒

こんばんは。(^-^)
お加減いかがですか?

私は、今夜しゃぶしゃぶを食べに行ってしまいました!(>_<)
薄い肉を4?5枚食べてしまいました。
あとは野菜と豆腐で我慢の子。

もちろんよーくしゃぶしゃぶして脂を落としましたが・・・。
ちょっと心配です・・。


ところで、サプリメントといえばカオルさんは、脂溶性ビタミンは何を飲んでいらっしゃいますか?
ネ○チャーメイドのマル○ビタミンは、粒が大きすぎて飲むと
窒息しそうになってしまって、私にはちょっと無理です。(^^;)

ちなみにお肌かさかさ対策はヒアルロン酸がいいようですよ。(^-^)

_ カオル ― 2005年10月30日 01時01分28秒

こんばんは。私も今晩披露宴でヒレ肉のステーキを4分の1ほど食べました。全部たべようかな、と 思ったのですが、ちょっと勇気がでませんでした。あと、オマールエビで蕁麻疹がでて病院にいくはめになりました。トホホ。ビタミンのサプリメントはビタミ ンCの錠剤を時々飲む程度です。脂溶性というとAとかDとかになるんでしょうか。サプリメントはとっていません。野菜や魚に入っているのかな、という感じ です。お肌カサカサについては「やつれ」が目立った頃にこれではいかんと考えて、少しずつ脂質を取り始めました。(マーガリンを食べ始めるなどです)いく ら痛いといっても脂質を摂らなさすぎることもいかんなぁと反省した次第です。

_ のひろ ― 2005年10月30日 20時33分23秒

そうですよね、脂質制限を始めたのが秋の初め頃で
いつもだったらまだ今くらいだったらかさかさにはならないのに
異常に乾燥しているこことに気づいて、脂質も必要なんだなと痛感しました。

じんましん、お大事に(>_<)

_ カオル ― 2005年10月30日 21時20分56秒

やはり適度には必要ですね。1日30グラムというのが一般的な制限だそうです。おかげで成分表示は必ず見るようになりました。
じんましん、今日は大丈夫でした。ありがとうございます。
arrow  前ページ         次ページ  arrow